中国物流購買連合会は3月27日、1~2月の物流動向の統計を発表しました。該当期間における中国全国の社会物流総額は実質ベースで前年同期比6.7%増の58兆6000億元(約1350兆円)でした。
1~2月の工業製品物流総額は前年同期比で6.3%増でした。工業の細分化業種では、増加している業種の割合が8割を超え、コンピューター、通信その他の電子機器製造業、鉄道・船舶・航空宇宙などのハイエンド装備製造分野では伸び率がいずれも10%を超えました。
国際物流の伸び率も目に見えて回復しました。1~2月の輸入貨物物流総額は前年同期比9.6%増で、伸び率は前年通年と比べて9.1ポイント拡大するなど高い成長率で、年初として好調なスタートになりました。(提供/CGTN Japanese)











