中国スポーツメディアの直播吧によると、サッカーの世界的名将で男子中国代表監督も務めたボラ・ミルティノビッチ氏(81)が7日、自身の死亡説を否定するビデオメッセージを公開した。
ミルティノビッチ氏をめぐっては、一部のセルフメディアが同氏が6日に病気のため自宅で死亡したと報じていた。セルフメディアとはポータルサイトやSNSなどで文章や動画を発信する個人やグループのこと。
ミルティノビッチ氏は動画で、「カタールから中国のファンの皆様へ」とし、「私は元気です。中国が恋しいです。皆さんにハグを贈ります」とコメントした。
中国のサッカーファンからは「インプ稼ぎのためなら手段を選ばない一部のセルフメディアは本当に悪質だ」「ミルティノビッチ氏は中国サッカー界が永遠に忘れてはいけない人」「男子中国代表をワールドカップ出場に導いた唯一の監督」「いつまでもお元気で」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)
— 中国動画 (@RC00547555) April 8, 2026











