2019年ロック最大の衝撃、ブラック・ミディの真価を問う

2019年ロック最大の衝撃、ブラック・ミディの真価を問う
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活況著しいUKサウスロンドンで結成され、名門ラフ・トレードから発表されたデビューアルバム『Schlagenheim』によって2019年のロックシーン最注目バンドとなったブラック・ミディ。ミステリアスな存在感が噂の的になると、海外のバズが日本にも飛び火し、9月に控えた初来日ツアーも東京公演はすでに完売。残るは関西2公演のみとなっている。この勢いはどこまで本物なのか? オルタナティブ・ミュージック全般に詳しいライターの天井潤之介に話を伺った。

─まずは天井さんが、ブラック・ミディをどんなふうに捉えているのか知りたいです。

天井:簡単に一言でいってしまうと、一曲のなかで展開がめまぐるしく変わるところ。そこが聴いていて単純に面白い。曲のアタマと終わりが全然違ったりしますよね。しかも、そこにはいろんなジャンルの音が入っている。その(いろんなジャンルの)円の重なる部分こそがブラック・ミディだと思ってて。

─というと?

天井:いわゆる”ジャンルレス”とされてきたものは、(いろんなジャンルが)同じトーンで混ざってミクスチャーになってるものが多いけど、ブラック・ミディの場合は曲がめまぐるしく展開していくなかで、例えばそれ(いろんなジャンルの円)が5枚に重なったり、途中でクロスフェードして3枚や2枚になったりする。ワントーンで1曲が構成されてなくて、そこには振れ幅やコントラストがある。悪く言えばツギハギなところもあるんだけど、しっかりシームレスに繋がってて。そこをちゃんと演奏力で繋ぎとめてるのが凄い。さらに、そこで飛び出すサウンドの参照元が膨大にあるので、リスナーが自分の嗜好を投影しやすいんだと思います。

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