世界がコロナ禍にあえぐなか、多くのミュージシャンたちが外出自粛中の自宅でも楽しめるコンテンツを人々に届けてくれている。それはここ日本でも同じだ。


すでに商品化されているライブ映像を配信したり、自宅でのアコースティックライブ映像を流したり、インスタライブでファンと交流したり。そんななか、ひときわ異彩を放っているのが昨年メジャーデビューを果たしたばかりのアイドルグループBEYOOOOONDSである。ハロー!プロジェクトに所属し、昨年日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した彼女たちは、歌やダンスはもちろん、メンバーそれぞれが独特な特技を持つことでも知られている。

そんな彼女たちの才能が今、InstagramやYouTubeで大きく花開いている。一人ひとりが自発的にオリジナル動画を作成しているのだが、企画・出演・撮影・編集のすべてをメンバーが行っているのである。なので、それぞれの動画には各メンバーのキャラクターが色濃く現れており、テロップのセンスも抜群。
令和デビューのアイドルはここまでやれるのかと驚きを隠せない。

しかも、これまでも十分に濃いキャラクターを発揮してきた彼女たちだが、今回、「#お家でもビヨンズ」や「#お家でもびよんず学校」のタグとともに公開されている動画では、メンバーの新たな一面をさらに知ることもある。例えば、小林萌花は音大でピアノを専攻し、その一芸をもってBEYOOOOONDSに加入した実力者だが、彼女がこれまで”趣味”として挙げていた絵の才能がただの”趣味”レベルではないことが明らかになったのである。

・メンバーの「趣味」が趣味レベルではないことが伺える投稿の数々

今回は、そんな個性豊かなBEYOOOOONDSのなかから高瀬くるみと清野桃々姫の2人にアンケートをお願いし、外出自粛期の日常や動画制作の裏側、そして新曲「ビタミンME」についてたっぷり教えてもらった。

―最近、家ではどんなことをして過ごしていますか。

高瀬:忙しい時期には作れないような、凝った料理やランチプレートを作っています。
パン作りにもチャレンジしました! そして、小さい頃に大好きだった母の料理の作り方をたくさん教わっています。あと、InstagramやTwitterにアップする動画や写真の編集をしています。外出自粛になる前まではあまりやったことがなかったので、少しずつできるようになって楽しいです。小さい頃の映像も見ていますね。遊びに行った時のホームビデオや、子供の頃に出演した舞台やミュージカルの作品を見返したりしています。懐かしくて面白いし、昔注意されたことを思い出して初心に帰れます。


清野:趣味のトークボックスをやったり、ラジオを聴いたり、勉強をしています! トークボックスは趣味としてずっとやってきていたのですが、このお休みの期間から本格的に練習を始めました。だんだんと出来るようになって楽しくなってきています! お休みの期間が明けたら披露できるくらいになっていたいです。ラジオを最近聴くようになり、人の声って落ち着くんだなと気がつきました! 話し方の勉強にもなります。

動画をつくることになったきっかけ

―「自分なりの部屋での楽しみ方」「最近好きな音楽、映画、アニメ、本など」についてぜひ教えてください。

高瀬:『鬼滅の刃』を1~19巻まで全部読みました。たくさんのキャラクターが出てくるけど、どのキャラクターも好きになれるのがすごいなって思います。
続きが気になってしかたないです! あとは、ボーカロイドの楽曲やアニメソングが好きなので、たくさん聴いています。なにかをする時にYouTubeなどでBGMとしてランダムにかけています。最近のお気に入りは「ハッピーシンセサイザ」です。最近は、絵も描いています。スケッチブックに描いているのですが、スケッチブックを使うのは中学校の部活以来なので、ちょっと懐かしい気持ちになります。

清野:最近好きになった音楽はaikoさんとKing Gnuさんです! めちゃくちゃ聴きます! 自分でも「人生でこんなに聴くことある?」って思うくらい聴いてます。
本当に最近のことなので、もっと早く聴いていればよかったなと後悔しています。もともとはYouTubeの「あなたへのおすすめ欄」に出てきたのがきっかけで聴くようになりました。なので、ネットなどで流れてきたもので少しでも気になったものは見たほうがいいんだなと思いました!

―メンバーそれぞれがInstagramで動画をつくることになった経緯を教えて下さい。

高瀬:私は、応援してくださる方に会える機会が減った頃から、ほぼ毎日更新するようにしています。不安な気持ちになりがちな時だからこそ、自分たちが元気だってことを伝えたかったからです。そして、自分が投稿する動画で、少しでも暇つぶしになったり、安心する材料になったらいいなと思って投稿しています。


―動画のネタはいつもどうやって考えていますか。皆さんの多才ぶりにいつも驚かされます!

高瀬:ありがとうございます。動画は自分の得意なことや趣味を中心に考えています。料理動画は真似してもらえたら嬉しいなって思いながら作っています。真似して作ることで、皆さんのおうち時間の暇つぶしになったらいいなと思ってます。一人暮らしの方もいると思うので、一緒におやつを食べてる気分になれるような動画もアップしてみました。ずっと1人で家にいると、閉鎖的な気持ちになってしまいそうだなと思ったので、少しでも1人じゃないって思ってもらえるような動画を作りたいです。

この投稿をInstagramで見るBEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 - 2020年 4月月14日午後7時46分PDT

清野:自分の得意なことを、観てくださっている方々と一体になってできるように、楽しく生かせるように、と思っています! 私の特技はヒューマンビートボックスなので、ヒューマンビートボックス教室をやったりしています。曲に合わせて披露するだけでなく、皆さんにお教えするのも楽しいので、画面の向こう側で楽しく観てくださったら嬉しいです!

この投稿をInstagramで見るBEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 - 2020年 4月月9日午後7時53分PDT

―撮影する上でこだわっていることは?

高瀬:料理の動画は真似しやすいようにレシピを細かく説明しています。そのほかの動画は、一緒にご飯を食べているような気持ちになれる距離感を考えて撮っています。工作動画は、顔を撮るカメラと手元カメラの二台で撮影するようになりました。

清野:台本を読みすぎないこと。動画の内容を整理できるように念のため台本を書くのですが、それを読みすぎてしまうと型にはまってしまうので、自分の言葉で話せるように自然体でやっています!

―1本の動画の編集にどれぐらい時間をかけていますか。

高瀬:短ければ30分くらい、長めの動画だと2時間くらいかかります。でも、最初に比べたら慣れてきて早くなった方です。

清野:1日から2日間くらいです。朝から晩までやったりします! 妥協すると中途半端な動画になっちゃうので、1ミリも妥協を許さず……とやっていると気づいたら夜になっています。

―編集アプリ/ソフトは何を使っていますか。皆さんに影響されて動画を作りたいと思っている人もいると思うので、そのアプリ/ソフトのおすすめポイントを教えて下さい。

高瀬:InShotとViva Videoを使っています。基本はInShotで、効果音の幅を広げたくなったので最近になってViva Videoを使い始めました。自粛期間に入る少し前から使い始めたので、私もあまりわからないのですが……。逆に教えてもらいたいくらいです。でも、InShotは編集素人の私でも使いこなせているので、比較的すぐ使えると思います! 最近はBGMをつけることを覚えました!

清野:InShotを使っています! 私は小学生の頃から動画編集をしていたのですが、これまでで1番使いやすいアプリでした。トリミングやプレカット(動画の長さ調節)がやりやすいです! アプリの中に入っているスタンプも可愛くてお気に入りです!!!

―皆さん、テロップのセンスが抜群ですね。どうやって学んだんですか?

清野:ありがとうございます! 私はYouTubeをたくさん見て学びました! なかでもエミリンさんの動画の編集がシンプルで分かりやすくてすごく好きで、私もテロップのフォントと色と位置を揃えて統一感を出せるように意識しています。

高瀬:TV番組やYouTuberさんの影響だと思います。基本的には自分の口から出た言葉や、撮った映像を客観的に観たときに思ったツッコミなどをテロップに入れています。楽しんでいただけていたら嬉しいです。

撮影・編集、それぞれのこだわりポイント

―動画のこだわりポイントを教えて下さい。

高瀬:大きなことから些細なことまで、今だからこそいろんなことを共有できると思うので、皆さんがちょっと笑える、笑顔になれるような動画にしたいなって思っています。自分の素の部分が見えるような動画を目指しています。

清野:編集中に思ったことをテロップに書いているところです。撮影中に言い忘れていたことなどを、「そういえば」と思ったらテロップで書いちゃいます! でも、テロップを入れすぎるとうるさく見えちゃうので、聞き取れるところはあえて入れなかったりしています。

―注目してほしいところはありますか。

高瀬 コマ撮りしたり、2つのカメラを使ってみたり、いろいろなことができるようになってきているので、その成長度を見てもらえたらと思います。そして、笑顔になってもらえたらと思います。

清野:BGMと効果音です! 私はBEYOOOOONDSの曲と自分の声だけを使っています。BEYOOOOONDSはいろいろなジャンルの曲があるのでBGMに使いやすいです!「イェーイ」や拍手などは自分の声を録音して使っています!

お家で楽しくアイドル活動、ハロプロ新鋭が明かす動画制作の裏側

高瀬くるみ(Courtesy of UP-FRONT WORKS)

お家で楽しくアイドル活動、ハロプロ新鋭が明かす動画制作の裏側

清野桃々姫(Courtesy of UP-FRONT WORKS)

―苦労しているところは?

高瀬:まだまだ1つの動画を作るのにとても時間がかかることです。ボタンひとつで消えてしまったりもするので、かなり苦労しています。今まで完成直前の動画を何度も消してしまって、半泣きになりながら作り直しました……。

清野:編集に時間がかかってしまうことです。「これでいっか!」と諦めたり妥協をしたくないのでたくさん時間がかかってしまいます……。ですが、時間をかければかけるほどいい動画ができると思うので頑張ってます……!

―動画を作る際に参考にしたクリエイターはいますか。

高瀬:特にはいません。でも、動画を作るようになってからは、YouTubeの動画を見る際も、編集の技術やテロップ、音楽、BGMの入れ方などを気にして見るようになりました。

清野:YouTuberさんだと、エミリンチャンネルさん、フワちゃんTVさん。テロップがとても好きです。TikTokerさんはケイリーさん。あんまりテロップがなくても面白いのがとても好きです!

―好きなクリエイターはいますか。

高瀬:YouTubeでよく見るのは、てんちむさん、エミリンチャンネルさん、カジサックさん、フィッシャーズさん、谷やんさんなどです。

清野:kemioさん、丸山礼チャンネルさん、東海オンエアさん、パパラビーズさんです! よくYouTubeで観させていただいています!

―これまでつくってきた動画で一番のお気に入りは?

高瀬:YouTubeに上がっている、「お家でもびよんず学校」の動画です。背景に写っている野菜や果物たちから手作りしました! BGMを初めてつけた動画でもあります。

清野:Instagramにあげた「#ももひめのお絵描き教室」です! 絵文字を沢山入れてわちゃわちゃ感を出しました! でも、もうちょっとだけ本気を出したらもっといいのが出来そうっていうものがあります……。もっといい動画を作りたいです!!

この投稿をInstagramで見るBEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 - 2020年 4月月10日午後6時12分PDT

―ほかのメンバーの動画で好きなものを教えて下さい。

高瀬:前田こころちゃんがInstagramにあげた、ダンボールを使って電車を作る動画です。本当に可愛くて、声を上げて悶えながら見ました。可愛すぎて逆に1回しか見られていません。

この投稿をInstagramで見るBEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 - 2020年 4月月8日午後8時53分PDT

清野:「お家でもびよんず学校」の島倉りかちゃんの動画です! りかちゃんとはよく見るYouTuberさんが似ているのですが、そのせいか、りかちゃんの動画はテロップが絶妙で私のツボです。

―小林萌花さんの画力は”清野画伯”から見ていかがですか。

清野:本当に本当にすごいと思います……(笑)。私もあんな絵が描ける日がくるかなぁ……と思ったりしましたが、あんなに素晴らしい絵は描けません!! 足元にも及ばない……。ピアノもできて美術も最高って、どういうことですか!?

この投稿をInstagramで見るBEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 - 2020年 4月月3日午後9時10分PDT

―動画を通して新たに見つけたメンバーの魅力や意外な一面はありますか。

高瀬:山﨑夢羽ちゃんの発想が天才だなって思いました。自分たちの曲を1.5倍速で踊っている動画の編集がとても面白くて、お家で大声で笑いました。面白い人だとは思っていたけど、こんなにコミカルだとは思っていなかったです。最高です。

この投稿をInstagramで見るBEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 - 2020年 5月月1日午前12時42分PDT

清野:「お家でもびよんず学校」の山﨑夢羽ちゃんのユハえもん動画です! 山﨑夢羽ちゃんはとっても人見知りで、楽屋では面白いことを沢山いうけど、ステージ上では猫をかぶっていて大人しい感じだったんです(笑)。でも「お家でもびよんず学校」の動画では、楽屋での面白い感じの夢羽ちゃんがたくさん出ていたので、勝手に嬉しくなりました!!!

―メンバー同士でお互いの動画について話し合うことはありますか。

高瀬:電話やLINEで話すことはあります。外出自粛になる前で、お仕事があってメンバーといる時は、一緒に見て笑いあったり感想を言い合ったりもしていました。

清野 「この動画面白いね!」とメンバーにメッセージを送ったりすることはあります! 私にも「ヒューマンビートボックスの動画見てやってみたよ!」とメンバーからヒューマンビートボックスに挑戦している音声メッセージが送られてきました!!

「学校」という形を使ってメンバーの得意なこと、趣味、言いたいことを発信していく

―改めて、YouTubeで始めた「お家でもびよんず学校」のコンセプトを教えて下さい。

高瀬:家に居続けることが多くなって、時間の感覚や曜日の感覚が薄れてしまうことがあると思います。「学校」という形を使ってメンバーの得意なこと、趣味、言いたいことを発信していくことで、”1日”の時間の区切りになる時報のようなコンテンツにしたいと思っています。私は野菜ソムリエの資格を持っているので、それを生かして授業をと思っています。時間のある今だからこそ、野菜や果物のことを知って、自分の体に生かしてもらえたら嬉しいなと思いながら、授業を考えています。でも、難しくなりすぎず、簡単に、わかりやすく、楽しく見られるものを作れるように頑張っています。

―清野さんがヒューマンビートボックスの腕を磨く上で参考にしている人はいますか。

清野:たくさんいます! TATSUYAさん、すらぷるためさん、HIRONAさん、ISSEIさんなど……。女性だとRinkaさんが好きです!! 音が固くて、それをすんなりとやっているように見せるのがすごくカッコよくて憧れます……。

―トークボックスの調子はいかがですか。新たに挑戦したい楽器はありますか。

清野:とてもとてもいい感じです!! 早くみなさんの前で披露したい気持ちでいっぱいです!! 今、挑戦したいのはエレキギターです! アコースティックギターは持っているのですが、エレキギターはトークボックスに繋げることもできるので、とてもやってみたいです!! 最近はチェロも気になっています。

―今後、「お家でもびよんず学校」ではどんな授業を行っていきたいですか。

高瀬:皆さんの食事を振り返って、栄養素の偏りや、何を摂ったらいいのかをみんなで考えられるような授業ができたらいいなと思っています。他にも、野菜や果物の栄養素や働き、旬や見分けかたなど、少し難しいと思われがちな情報たちを、もっと身近に、わかりやすく伝えられるような授業をできたらと思っています。

清野:私の特技のヒューマンビートボックスや、逆に苦手なお絵描きなどもやりたいなと思っています! BEYOOOOONDSのメンバーはみんな個性が強くて面白いので、私も自分の個性を生かして、自分にしかできないような授業がしたいです!!

―新曲「ビタミンME」について聞かせてください。歌ってみての感想はいかがですか。

高瀬:底抜けに明るく楽しい曲なので、歌うと元気になれます。歌詞も前向きになれる内容なので注目して欲しいです。振り付けも元気なので、踊っていると自然と笑顔になれます。

清野:チアダンスの振り付けがたくさん入っていて、ポンポンを持ってたくさんジャンプしたりしています。とても楽しい曲です! チアの衣装を着て、髪型もスッキリポニーテールだったりするメンバーもいるので、新たなBEYOOOOONDSが見られるんじゃないかなと思います! 早くみなさんの前で歌ってかけ声を一緒に叫びたいです!!

―高瀬さんにお聞きしたいのですが、ご自身の得意分野がフルにいかされた楽曲を歌うというのはどんな気分ですか。

高瀬:自分が持っている野菜ソムリエという資格を生かせるお仕事がずっとしたいと思っていたので、すごくうれしいです。この曲をキッカケに、BEYOOOOONDSを応援してくれる方々がもっと元気に、健康になってもらえたらうれしいなって思います。

―MVの見どころをお聞かせください。

高瀬:ビタミンカラーなセットと衣装がとても可愛くて、見ているだけで元気になれます。ポンポンを持って応援するような振り付けなので、応援されている気分になってもらえたら嬉しいです。メンバーのポップでかわいい表情がたくさん見られます! BEYOOOOONDS史上1番「かわいい」MVです!

清野:まずはBEYOOOOONDSならではの寸劇。高瀬くるみちゃんと里吉うたのちゃん演じる先生と、後ろの生徒たちの表情も見ていただきたいです。私の見どころポイントは、ラップパートの場面で「眼鏡の男の子」という曲の設定で演技をしているところです。前田こころちゃん演じる眼鏡の男の子と私がイチャイチャしてるシーンがとても好きです!! そのすぐ後の、平井美葉ちゃんが壁を突き破ってくるシーンもおすすめです! このシーンはなんと一発OKだったんです!! 撮影でそのシーンが成功したときはとっても感動しました。MVを見るたびに撮影を思い出してニヤニヤしちゃいます!!

―読者へのメッセージ、この機会に伝えたいことがあればおっしゃってください。

清野:みなさんこんにちは! BEYOOOOONDSの清野桃々姫です。お家で過ごす時間が増えて、寂しい気持ちになったり、逆にうれしく思う方もいると思います。お家でも出来ることはたくさんあります!! この状況が終わって仲間に会えたら、新しい自分をたくさん見せたい!と目標を立てて、新たな特技や趣味を見つけてみるのも楽しいと思います! 私は最近、ヒューマンビートボックスの新しい音を練習しています!! みなさんに会えたら披露したいな~\(^o^)/

高瀬:皆さん、お元気ですか? どんなおうち時間を過ごしていますか? 自分たちのSNSの投稿が少しでも皆さんの支えになっていたらうれしいです。そして、BEYOOOOONDSのことを知らない方のもとにも、ちょっとした幸せや笑顔をお届けできたらいいなと思っています。ちょっとしたハッピーを探しながら、毎日明るく元気に過ごして、お家でもビヨンズしましょう!!

<INFORMATION>

DVD / Blu-ray
『LIVE BEYOOOOOND1St』
BEYOOOOONDS
アップフロントワークス
5月20日発売

(DVD)
お家で楽しくアイドル活動、ハロプロ新鋭が明かす動画制作の裏側

EPBE-5610 ¥4,500+税

(Blu-ray)
お家で楽しくアイドル活動、ハロプロ新鋭が明かす動画制作の裏側

EPXE-5171 ¥6,000+税

2019年12月2日、Zepp Divercityにて行われた結成以来初の単独コンサートの模様を完全収録。Blu-ray盤は、リハーサルやコンサート当日のバックステージの模様を収録した特典映像と、ライブフォトブックが付いた豪華仕様。

BEYOOOOONDS最新グッズ通販URL
https://www.elineupmall.com/c182/c1651/

この投稿をInstagramで見るBEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 - 2020年 4月月3日午後9時10分PDT