BLACKPINKは、インターネットを破壊するのか? 12月2日、世界的人気を誇るK-POPグループのメンバーは、初のオンラインライブの開催を発表した。The Showと銘打ったライブは、クリスマスの2日後の12月27日にYouTubeが独占配信する。この動画配信プラットフォームでBLACKPINKは、世界で2番目にメジャーなアーティストとしての地位を確立している(1位は僅差でジャスティン・ビーバー)。
テイラー・スウィフト、アリアナ・グランデ、エド・シーランをはじめ、その他の世界的人気ポップミュージックスターより多いYouTubeチャンネル登録者数を擁するBLACKPINKの4つのミュージックビデオはすべて、発表から24時間にわたってYouTubeのトップ10にランクインしている。12月27日14時(日本時間)に”BLINKS”と呼ばれるBLACKPINKのファンがYouTubeに殺到することにより、同プラットフォームのトラフィックが爆発的に増大するであろうことは、いうまでもない。
オンラインライブのチケットは、こちらの専用ページからBLACKPINKのYouTube公式チャンネルメンバーシップに入会することで購入可能だ。
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10月2日にリリースされたBLACKPINK初のフルアルバム『THE ALBUM』は、本誌のTop 200 Albumチャートで初登場2位についた。アルバムセールスが9万を超えるなか、『THE ALBUM』はその週でもっとも売れたLPとなった。
メジャーアーティストがアルバムをリリースすれば、当然、次はそのアルバムを携えたツアーを行う。しかしながら、そうした活動は新型コロナウイルスに伴う規制のせいで不可能になっている。そこで他のアーティスト同様、BLACKPINKはライブストリーミングを頼ることにした。
「私たちのことを辛抱強く待ち続けてくれたBLINKSのみんなのために、とびきりスペシャルなことをして一年を締めくくりたかったんです」と、BLACKPINKは声明を発表した。
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YouTubeのグローバル部門の責任者を務めるリオ・コーエン氏は、「これほど素晴らしい才能の持ち主たちとYGエンターテインメントのチームとパートナーシップを結び、絶対に見逃せないライブストリーミング体験をお届けできることを誇らしく思っています」と言い添えた。