I Don't Like Mondays.が語る、洋楽マナーを取り入れた新しいJ-POP像

I Don't Like Mondays.が語る、洋楽マナーを取り入れた新しいJ-POP像
拡大する(全2枚)
I Dont Like Mondays.が、新曲「PAINT」をリリースした。

同楽曲はバンド初のアニメタイアップ曲で、2022年1月9日より放送されるTVアニメ「ONE PIECE」 (フジテレビ系/日曜9:30~) の新主題歌に起用。洒脱なネオソウルやR&Bを取り入れたバンドサウンドをベースにしつつ、バンドとしてタブーとしてきた転調やJ-POP要素を取り入れるなど実験的なアルバムとなった『Black Humor』をさらに推し進めたような疾走感と高揚感を全面に押し出したサウンドに。そして、「どんな困難も乗り超えて自身の色で塗りかえる」と力強いメッセージを乗せたYUの歌詞とともに、すべての人へ勇気の糧となるよう願いを込めた応援ソングとなっている。これまでのイメージに囚われずに前進し続けているI Dont Like Mondays.の4人に話を訊いた。

関連記事:I Dont Like Mondays.が語る変化の理由「人間性を出したかった」

ー前回取材させていただいた後にツアーを拝見させてもらって、ビジュアルイメージ、楽曲、ライブの印象が、いい意味で自分の想像と違ってビックリしました。デビュー当初の「セレブリティロックバンド」というキャッチコピーの印象が強かったんですけど、実際はすごく音楽性が高く真摯に音楽を鳴らすバンドだなと強く思いました。

SHUKI:最初の頃は、パッと見の印象をそのまま言葉に具現化したものが1番分かりやすいという表面的な意味で「セレブリティ」というキャッチコピーだったんです。

この記事の画像

「I Don't Like Mondays.が語る、洋楽マナーを取り入れた新しいJ-POP像」の画像1 「I Don't Like Mondays.が語る、洋楽マナーを取り入れた新しいJ-POP像」の画像2
編集部おすすめ
Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク