『Saunner BOOK(サウナーブック)』(著者 松尾大)を2020年3月7日(サウナの日)に発売。心も体も、 仕事も人生も、 すべてが“ととのう”至福のサウナ入門書だ。
経営者から著名人までありとあらゆる人たちをサウナに案内し、 これまで1000人以上を“ととのう”状態に導いてきたことから“ととのえ親方”と呼ばれるようになったプロサウナー・松尾大。 「ととのう(ととのえる)」とは、 サウナ浴により心身ともに健康になった状態を指すサウナ用語で、 トップサウナーの濡れ頭巾ちゃんが考案し、 タナカカツキさんのマンガ『サ道』の中で描かれ、 世間に浸透した言葉。ディープリラックスや恍惚感、 開放感、 多幸感などと表現されていますが、 著者は「五感が研ぎ澄まされ、 眠っていた機能が覚醒する、 再起動された感覚」といっている。 本書は、 サウナブームの仕掛け人ともいえるプロサウナー「ととのえ親方」こと松尾大が贈る、 心も体も、 仕事も人生も、 すべてが“ととのう”至福のサウナ指南書。サウナの魅力・効能から、 サウナ用語&基礎知識、 ととのうためのサウナの入り方・マナー、 サウナーたちに聞くサウナライフ、 ととのえ親方が選ぶ絶対に行くべき“ととのう”ベスト37(サウナ)……など様々なコンテンツを通して、 サウナの素晴らしさ、 そして楽しみ方を伝える内容となっている。 すべてを変える サウナの効能と魅力 リフレッシュ・爽快感から、 メンタル、 幸福感、 睡眠の質、 免疫力、 美肌効果、 コミュニケーション、 そして「ととのいの境地」まで、 著者自身がサウナに入り続けて体感してきた効能と魅力を紹介している。
空前のサウナブームが本格到来! 1000人以上を"ととのう"状態に導いてきた「ととのえ親方」が贈るサウナ入門書発売!
知っておきたい&使ってみたい サウナ用語 ロウリュ、 アウフグースから、 温度の羽衣、 水通し、 下茹で、 サウナシュランまで、 サウナーの間で飛び交っている「サウナ用語」を、 サウナの基礎知識や豆知識を交えながら紹介している。
空前のサウナブームが本格到来! 1000人以上を"ととのう"状態に導いてきた「ととのえ親方」が贈るサウナ入門書発売!
ととのえ親方流 「ととのう」ためのサウナの入り方 サウナの入り方を、 イラストを交えながら非常に細かく紹介。 「正しい入り方」ではなく、 著者の基本の入り方をサンプルとして紹介。 それを参考に、 読者それぞれが自分だけのスタイルを作ることができるようになっている。
空前のサウナブームが本格到来! 1000人以上を"ととのう"状態に導いてきた「ととのえ親方」が贈るサウナ入門書発売!
対談:日本サウナ学会・加藤医師に、 「正しい水風呂」を聞いてみよう。 水温は冷たければ冷たいほどいいのか、 どのくらいの時間入るのがベストなのか、 安全で心地いい水風呂の入り方は……? 日本サウナ大使・タナカカツキさんもお迎えし、 日本サウナ学会代表理事・加藤容崇医師に「水風呂の疑問」を投げかけた特別対談。
感覚的なものだけではなく、 医学的見地から水風呂について深めている。
空前のサウナブームが本格到来! 1000人以上を"ととのう"状態に導いてきた「ととのえ親方」が贈るサウナ入門書発売!
サウナーたちに聞く サウナライフ ミュージシャンから、 モデル、 グラビアアイドル、 経営者まで、 様々なジャンルのサウナーが登場。 サウナに目覚めた産湯から、 最も好きなサウナ、 持って行くグッズ、 サウナに入る理由、 こだわりのポイント、 アフターサウナまで、 マイサウナライフを教えてもらった。 秋山大輔(サウナ師匠) 岩寺基晴(サカナクション) GAKU-MC(ラッパー) 久志尚太郎(NEW STANDARD株式会社 代表取締役) 小橋賢児(クリエイティブディレクター) 園都(グラビアアイドル、 サウナー) 東海林美紀(フォトグラファー) 福井仁美(タレント、 モデル、 サロンオーナー) 本田直之(レバレッジコンサルティング株式会社 代表取締役) 牧達弥(go!go!vanillas) 美咲(モデル・女子サウナー) YO-KING(ミュージシャン) 『Saunner BOOK』「サウナーたちに聞く サウナライフ」より 『Saunner BOOK』「サウナーたちに聞く サウナライフ」より ととのえ親方が選ぶ 絶対に行くべき “ととのう”ベストサウナ37 日本国内にあるサウナの中から、 「ととのうサウナ」を厳選。 サウナランキング「サウナシュラン」の総合的な評価とはまたちょっと違う、 「このサウナ、 すごくととのっちゃうんだよね~」という著者の目線で、 37(サウナ)の施設を紹介。 ※サウナシュランのランキングは別章で紹介。
《特別付録》 Saunner&TTNE 特製ステッカー 著者が代表を務める、 サウナーによるサウナーのためのサウナー専門ブランド「TTNE」「Saunner」の特製ステッカーが巻末付録として付いている。