空前のサウナブームが本格到来! 1000人以上を"ととのう"状態に導いてきた「ととのえ親方」が贈るサウナ入門書発売!

空前のサウナブームが本格到来! 1000人以上を"ととのう"状態に導いてきた「ととのえ親方」が贈るサウナ入門書発売!
『Saunner BOOK(サウナーブック)』(著者 松尾大)を2020年3月7日(サウナの日)に発売。心も体も、 仕事も人生も、 すべてが“ととのう”至福のサウナ入門書だ。 経営者から著名人までありとあらゆる人たちをサウナに案内し、 これまで1000人以上を“ととのう”状態に導いてきたことから“ととのえ親方”と呼ばれるようになったプロサウナー・松尾大。 「ととのう(ととのえる)」とは、 サウナ浴により心身ともに健康になった状態を指すサウナ用語で、 トップサウナーの濡れ頭巾ちゃんが考案し、 タナカカツキさんのマンガ『サ道』の中で描かれ、 世間に浸透した言葉。ディープリラックスや恍惚感、 開放感、 多幸感などと表現されていますが、 著者は「五感が研ぎ澄まされ、 眠っていた機能が覚醒する、 再起動された感覚」といっている。 本書は、 サウナブームの仕掛け人ともいえるプロサウナー「ととのえ親方」こと松尾大が贈る、 心も体も、 仕事も人生も、 すべてが“ととのう”至福のサウナ指南書。サウナの魅力・効能から、 サウナ用語&基礎知識、 ととのうためのサウナの入り方・マナー、 サウナーたちに聞くサウナライフ、 ととのえ親方が選ぶ絶対に行くべき“ととのう”ベスト37(サウナ)……など様々なコンテンツを通して、 サウナの素晴らしさ、 そして楽しみ方を伝える内容となっている。

あわせて読みたい

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月6日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。