
衝撃の発表から2年の時を経て、9月4日に正式発表されたのは〈ホンダ〉プレリュード。某NSXのときのように、なかなか出なかったらどうしようと気を揉んでいたのも、どうやら取り越し苦労となってよかった(喜)。










さて、肝心のスペックだ。
このプレリュード、実はシビック タイプRのシャシーを使い、シビックのe:HEVのパワーユニットをそのまま流用している。それを聞くと「ん?」と一抹の不安を感じる諸兄もおられよう。「FF世界最速のタイプRならまだしも、フツーのシビックのハイブリッドをそのまま……? それってちゃんとスポーツカーになるの?」と。いや、かく言う筆者本人がそう思っていた。しかし、いざサーキットのような試乗コースに乗り出すと、思わず「ワア!」と声が出た。まずサウンドが素晴らしい。2ℓエンジンに2つのモーターを組み合わせた、燃費にも優れたパワーユニットなのだけれど、サウンドを演出することに加え、CVTに人工的な段付き感(8速を想定)を持たせることによって、驚くほどのベツモノに仕上げていたのだ。さらに今回は〈ホンダ〉初となる“S+シフト”という走行モードが設定された。通常のスポーツ・GT・コンフォートに加え、それぞれをさらに拡幅させるようなモードなのだが、これがまたかなりカゲキ! スポーツはよりヤンチャに、コンフォートはよりアダルトに生まれ変わってしまう。この演出の妙も、うん、さすが〈ホンダ〉。



★DATA 〈ホンダ〉プレリュード
●全長×全幅×全高:4520×1880×1355㎜
●車両重量:1460kg
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒
●エンジン最高出力:104kW(141PS)/6000rpm
●エンジン最大トルク:182N・m(18.6kgf・m)/4500rpm
●モーター最高出力:135kW(184PS)/5000~6000rpm
●モーター最大トルク:315N・m(32.1kgf・m)/0~2000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:617万9800円
INFORMATION
●Hondaお客様相談センター
TEL:0120-112010
URL:https://www.honda.co.jp/
●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ!
文=今井優杏 text:Yuki Imai