
ブランドの最高峰モデル、と聞くとつい沸き立ってしまうのは、“クルマニア”なら当然のこと。もちろん〈メルセデスAMG〉だって例外じゃない。



燃費型のハイブリッドであれば、ゆっくり貯めてゆっくり出す、という電力のマネジメントが向くのだけれど、サーキット走行をも見越したGT 63だとそうはいかない。瞬発的な電力の出し入れが必要で、これに耐えうるバッテリーの性能が必要になる。そこで使用されているのがAMGハイパフォーマンスバッテリー(HPB)で、ペトロナスF1チームが実証済みの先進テクノロジーをベースに開発されたのだという。
市販化にあたり、さらにこのバッテリーには画期的な冷却性能が加わっているのも追記しておきたい。なんと、560個ものセルを、非導電性の液体を使って直接冷却することによって、常に最適な作動温度に保っているのだ。このために厚さわずか数ミリの冷却モジュールを開発し、頻繁な熱の出し入れでもいわゆる“熱ダレ”をせず、高負荷のサーキット走行でもモーターのトルクを遺憾なく発揮するというのだから、徹底している。


そうそう、サーキットでも案外、その印象は似ているかも。走行モードのトップ、スポーツ+やプロモードを選択しても、細部にまで気遣いを張り巡らされた電子制御や基本設計のバランスのよさのおかげで、激しくプッシュしているときですらどこかシックな雰囲気をたゆたわせているのだから! このプラグインハイブリッドの底力はブランドをさらに持ち上げたような気がしてならない。 気になるスペックは?
★DATA 〈メルセデスAMG〉GT 63 S Eパフォーマンス 4ドアクーペ
●全長×全幅×全高:5050×1955×1455㎜
●車両重量:2410kg
●ホイールベース:2950㎜
●エンジン:4.0ℓV型8気筒ツインターボ+モーター
●エンジン最高出力:470kW(639PS)/5500~6500rpm
●エンジン最大トルク:900N・m/2500~4500rpm
●システム最高出力:843PS
●システム最大トルク:1400N・m以上
●トランスミッション:9速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:3315万円
※写真はすべて欧州車仕様
INFORMATION
●メルセデスコール
TEL:0120-190-610
URL:https://www.mercedes-benz.co.jp/
●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ!
文=今井優杏 text:Yuki Imai