一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)は7月5日、テレワーク時に個人情報に関する事故を起こさないよう注意喚起を行うことを目的とした従業者向けの教育用参考資料「個人情報の取扱いに関する事故を起こさないために『テレワークで注意すべきこと』」を公開した。

 本資料では、プライバシーマーク取得事業者からの事故報告や相談の中から、テレワークを実施する上で気を付けたいポイントなどを紹介、自社における個人情報取扱業務の実態に合わせて、誰が・いつ・どのように、など具体的な運用ルール等を追加して利用できるひな形も公開している。
本資料の目次は以下の通り。

・はじめに
 テレワークに係わる事故事例のご紹介
・テレワーク時に注意すべきこと
 気をつけましょう、こんなとき・こんなこと
・まとめ
 当社のルールを確認しましょう
 緊急事態への対応を確認しましょう
・参考情報
 参考サイト

 またJIPDECでは、7月8日午後2時30分から4時まで「プライバシーマーク無料オンラインセミナー」のZoomでの配信を予定している。

元の記事を読む

編集部おすすめ