オアシス珈琲有限会社は2月28日、同社が運営する「「きれいなコーヒー」の通販|オアシス珈琲」への不正アクセスによる個人情報漏えいについて発表した。

 これは2022年8月1日に、一部のクレジットカード会社から「「きれいなコーヒー」の通販|オアシス珈琲」を利用した顧客のカード情報の漏えい懸念について連絡があり、同日中に当該サイトでのカード決済を停止し、第三者調査機関による調査を開始したところ、当該サイトのシステムの一部の脆弱性を突いたことによる第三者の不正アクセスでペイメントアプリケーションの改ざんが行われたことが原因で、顧客のカード情報が漏えいし、一部顧客のカード情報が不正利用された可能性を、2022年10月5日に完了した調査結果で確認したというもの。


 漏えいした可能性があるのは、2021年9月21日から2022年7月20日の期間に「「きれいなコーヒー」の通販|オアシス珈琲」でクレジットカード決済を行った顧客3,836名の4,215件のカード情報(名義、番号、有効期限、セキュリティコード)。

 同社では2月28日から、対象の顧客にメールにて個別に連絡を行う。

 同社では既に、カード会社と連携し漏えいした可能性のあるカードの取引のモニタリングを継続して実施しているが、顧客に対しても、身に覚えのない項目があった場合はカード会社に問い合わせるよう呼びかけている。

 同社では2022年9月29日に監督官庁である個人情報保護委員会に報告を、2022年10月10日に所轄警察署に被害申告を行っている。

 同社では今後、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止を図るとのこと。

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