関連写真:そのほかの広東に関する写真
病院に駆け込む前、ふたりは街路樹のわきでキスをした。ロマンチックな場所だったこともあり、情熱は次第にエスカレート。すると突然、女性は左耳に「パン」という大きな音を感じた。「頭の中の神経が引っ張られて切れたような」感じがしたという。そして左耳は聞こえなくなった。
しばらくすれば回復すると思ったが、聴力は失われたまま。自動車のクラクションのような大きな音も聞こえない。女性は男性とともに、同市第二人民医院に向かうことにした。
同医院の耳鼻科医師によると、口腔と内耳は細い管でつながっている。外界気圧の変化に応じて鼓膜内部の気圧を調整するためだが、激烈なキスで口腔内の空気が急速に吸い取られ、内耳の気圧が大きく低下。外界気圧との差で、鼓膜が破れたとみられる。
同医師は、「キスがあまりにも情熱的で、力が強すぎたり時間が長すぎたりした場合、確率としては高くはないが、鼓膜が破れるなど突発的な事故が起きる場合がある。ロマンチックなキスだが、節度も必要だと思ってほしい」と述べた。
女性の聴力は1、2カ月の治療で、徐々に回復するとみられている。(編集担当:如月隼人)
【関連記事・情報】
・「金」逃した妻に夫が熱烈キス「立派だった」-女子卓球(2008/08/23)
・中国の国会、恋人たちに「とっておきの夜」プレゼント(2008/03/13)
・広東 - CNSPHOTO現地報道写真
・社会>文化・科学>トレンド - サーチナトピックス
・地域>東部>広東 - サーチナトピックス