関連写真:そのほかの映画『南京!南京!』に関する写真(33件)
◆反対意見 純潔無垢な女子大生を犠牲に?(ハンドルネーム文晶)
南京大虐殺を記念し国民に歴史を銘記させるために、この映画はかなりよくやっていると思う。年ごろの女子大生たちが一糸まとわぬ姿で現れる。それも慰安婦の役としてだ。その中にはレイプシーンもある。
監督はこうした役でこの映画に出演する彼女たちの今後の生活や学習への影響を考えたことはあるのだろうか。彼女の家族はどう思うだろうか?愛国のために純潔無垢な女子大生を犠牲にするのか?
私たちはまだそれほどオープンではない。長い間、伝統な道徳の薫陶を受けてきた中国人の親たちは、こうした事実を認めることはできないだろう。
◆支持する意見 記憶を忘れさせないのは痛み(ハンドルネーム姜若)
中国人にとれば、『南京!南京!』のような映画は少なすぎる。痛みは人の頭をはっきりとさせ、記憶を深め、過去にあえて直視しなかったことを正視できる。
女子大生がヌードで慰安婦を演じたことを、愛国というところまで持ち上げるつもりはないが、少なくとも歴史を再現し、1930年代に発生した民族の悲劇の原因への容赦ない追求にはなるだろう。
だから観客も彼女たちのヌードだけを見るような物事の一端しか見ずに全体を推量するようなことはせず、スクリーンに映し出された傷だらけのシーンを見て、自分の心にまだ傷が残っているかどうか触れてほしい。
写真は『南京!南京!』での慰安婦のシーン。
※この記事は、「中国網(チャイナネット)日本語版」による提供です。中国網は中国国務院新聞弁公室の指導を受けて、中国互聯網新聞中心が各国語で運営する、中国政府による中国情報ポータルサイトです。URL : http://japanese.china.org.cn/
【関連記事・情報】
・この映画のプロモーションムービーを見る - YouTubeで、今何が? 特選動画
・映画『南京!南京!』 - サーチナ・イメージ検索。5月22日現在33件。
・日本人俳優が号泣、『南京!南京!』の試写会で(2009/04/23)
・【中国のアンケ】国家の為に全裸披露は必要か?で大論争!(2009/04/24)
・【中国ブログ】見る価値がある!映画『南京!南京!』(2009/04/21)