2009年海峡両岸大学博覧会が台湾の台北と高雄で同時開催されている。台湾の中山大学では高雄のほうのブースで学生が自主設計した「“Q版”孫中山先生」人形が発表された。
その「かわいさ」に参観した多くの学生から問い合わせがあったという。

 孫中山は中国の革命家・孫文のこと。中華圏では孫文よりも孫中山と呼ばれることが多い。中国にとっても、台湾にとっても、孫文は革命の父であり、国父。中山を冠する地名や大学など、中台にまたがって存在するが、ほとんどは孫文を記念してのもの。

 “Q版”は新語。中国大手ポータル・メッセンジャーのQQ(テンセント)が使用しているキャラクターのペンギンのかわいらしさからの連想として、かわいいものを“QQ化”などと表現していたものが転化したものといわれるが、英語のCuteからとする考えもある。総じて“かわいらしいもの”を指す。また、化粧品や香水で“Q版”とする場合、小さなかわいい入れ物、つまり試供品を指すことがある。

 かわいいものという中国語には「可愛」という単語があるが、日本のサブカルチャーの影響から、日本語の「KAWAII」の当て字も使用されることがある。(編集担当:鈴木義純)

【関連記事・情報】
まさに「歴史的」、笑顔で並ぶ毛沢東と蒋介石-台湾で(2008/08/07)
台湾から「キュートな独裁者」、北京の旅行博で注目(2008/06/20)
パロディ蒋介石「菓子折り・サングラス」で物議-台湾(2008/04/10)
可愛い独裁者、蒋介石・経国親子がQ版貯金箱に-台湾(2008/04/07)
台湾パティシエ、ケーキ創作の技競う-「母の日」前哨戦(2008/04/17)
編集部おすすめ