南京秦淮区警察は2009年8月17日、「聚衆淫乱罪(集合淫乱)罪」の疑いで、ホテルの1室に集まっていた男女5人の身柄を拘束した。「人の道にはずれる行為」を行っていたという。捜査により、5人は馬尭海被告が開設した書き込み用サイトを通じて知り合ったことが分かった。
馬被告は「陽火旺」のハンドルネームで、ウェブサイト「夫婦情侶自助旅游」と題するウェブサイトを主催した。情侶は恋人などパートナーを指す。「自助」は、バイキング式・食べ放題の外食店の営業方式を意味する「自助餐」のもじりと思われる。
馬被告によると、同サイトの運営では、◆集会は組織しない◆わいせつ画像・動画などを投稿したメンバーは追放◆政治は語らない――などの原則を貫いた。メンバーが自主的に集まることはあったが、自分が組織したわけではないという。
馬被告は「集まった人は、自らの行為として自らの体を支配した。だれも、強制はしていない」と主張。夫婦ふたりが合意の上で行う相手交換は、隠れてする「浮気」より高尚との考えも示した。
馬被告は問題視されているサイトを、警察に摘発される2カ月ほど前には閉鎖していた。「生理的な問題」のためで、自分が間違いをおかしたとは、まったく考えていないという。
馬被告に対しては、極めて不道徳として非難の論調で紹介する記事が相い次いだ。揚子晩報は「刑法301条にある『集合淫乱罪』は、他人を集めてやみくもにわいせつな性行為を行うことを指す。馬被告の場合、集まった人は自分の意思であり、(最終的に)男女1対1の行為だった。時期の2年程度で社会秩序にも影響を与えていない。『集合淫乱罪』の適用はできないと考える」とする、弁護士の談話も紹介した。(編集担当:如月隼人)
【関連記事・情報】
・人妻含め年間56人の女性と関係…汚職官僚の仰天計画=中国(2010/04/07)
・巨乳で恋人が窒息-中国で興味津々・メディア次々に転載(2010/04/05)
・【だれでもトイレ】若い男女“けしからぬ”使い方の動画流出-香港(2010/03/26)
・性の快楽求めて窒息死、裁判所「保険金支払い義務なし」(2008/09/18)
・広東省高官「性文化祭は下品」に反論「飢えた人もいる」(2008/11/11)











