■「中国高速鉄道、温州で衝突事故(2011年)」に関する写真
鉄道部の説明に対し、中国ネットユーザーから疑問が寄せられている。「なぜ列車を現地で埋めてしまい、運ばないのか。あるいは作業の邪魔にならない場所に移動させないのか? 証拠を隠すためなのか?」王勇平報道官は、出迎えに来た職員からネットでこのような質問があることを聞き、「このように愚(おろ)かな質問が起こるのはどうしてなんだ?世の中みんなが知ってる事故を隠蔽(いんぺい)できるのか?」と聞き返した。
彼は「隠そうと思っているのではない、実際この事故を隠すことなどできない」と答えた。王勇平報道官は、車両を埋めた原因については以下のように説明を受けているという。「当時の現場の状況は複雑で、足元は泥沼だったため、救援作業が非常に困難をきたし、またほかの車両にも処理を行わねばならず、列車先頭部分を土に埋め、救援作業をしやすくした。」
王勇平報道官は、「私が受けた説明はこれだ。あなた方が信じるか否かは自由だが、私自身は信じる」と述べた。(編集担当:米原裕子)
【関連記事・情報】
・中国当局、独自報道認めず、追突車両を破壊、隠蔽批判も(2011/07/25)
・鉄道事故で中国政府「運転士に責任なし、職責を貫徹した」(2011/07/25)
・鉄道部の列車事故会見に記者の不満爆発、会場騒然―中国(2011/07/25)
・中国高速鉄道事故「日本のメディアが相次いで批判報道」―韓国(2011/07/25)
・【中国ブログ】鉄道事故は原発事故と同様、「安全と主張してた」(2011/07/25)