劇団EXILEの舞台劇『レッドクリフ-愛-』で、ヒロイン小喬を演じた台湾女優の林志玲リン・チーリン)。日本での知名度が上昇中で、「お笑い界の木村拓哉と呼ばれているイケメン芸人に告白された!」と台湾メディアが報じた。


 日刊紙「蘋果日報(アップル・デイリー)」によると、イケメン芸人とはチュートリアルの徳井義実で、テレビ番組出演中にチーリンが大好きで本命だと告白。「シャンプーのCMで見せた視線に、メロメロになりました」と思いを語った。

 舞台中のためチーリンは徳井と対面はできなかったが、メッセージビデオを贈り「徳井さんのことはテレビで見たことがあって、かっこいい人だと思っていました。私は思いやりとユーモアセンスがあって、親孝行な男性が好き。徳井さんのメールアドレスをいただいたので、連絡します」と伝えた。そして舞台劇『レッドクリフ-愛-』の招待券をプレゼントし、「バックステージに会いに来てくださいね。ちなみに私は、からい食べ物が好きなんですよ」と徳井の好意を受け止めてアピール。司会役の明石家さんまは、「チーリンさんは美しくて偉そうな態度を取らない素敵な女性。本当に食事に誘ったらいいと思うし、2人がもし結婚したらすごいカップルになる!」と大騒ぎしたという。

 チーリンのマネージャーは、「メッセージビデオ撮影の前に、チーリンは徳井さんのプロフィールをチェックしていました。“からいものが好き”と言ったのは、笑わせるため。面白いでしょう」とコメント。


 2010年にフジテレビの月9ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』で木村拓哉と共演したチーリンは、徐々に日本で知られるようになった。舞台劇を終えた後は映画『幸福額度』の宣伝活動や、劉徳華(アンディ・ラウ)共演の『富春山居圖』の撮影も控えており多忙なスケジュールを抱えている。地元では“台湾人の誇り”と呼ばれるスターだが、日本を含め各国での人気が広がっていきそうだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【関連記事・情報】
SMAP中国公演、台湾でもファンとメディアが大注目!(2011/08/19)
【華流】リン・チーリンが日本の舞台劇に挑戦、女優として進化中(2011/08/11)
【華流】次は舞台劇!『レッドクリフ』を再び演じるリン・チーリン(2011/07/14)
仲村トオルが台北映画祭に出席、「リン・チーリンは美しい!」(2011/07/13)
台湾から愛を!東日本大地震被災者を無償で招待―台湾観光局(2011/07/03)
編集部おすすめ