韓国では長い間、日本の大衆文化をテレビで放送することや音楽CDの販売などが禁止されていたが、1998年から段階的に開放されてきた。現在でも日本のドラマや音楽などを地上波で放送することは一部禁止されている。そんな中でも、X JAPANは韓国内の一部のファンの間では人気で、ひそかに50万枚のアルバムが売れるなど、韓国内で広く支持を集めていた。
韓国メディアは、日本の伝説的ロックグループであるX JAPANは、アジアツアーの中で、その最初の舞台に韓国を選択し、彼らだけの華麗で独特のパフォーマンスと感性豊かな音楽をどだいに、情熱的な公演を披露する予定であると伝えた。
YOSHIKIは冒頭で、「アンニョンハセヨ」と韓国語で丁寧にあいさつをした。「LAに15年ほど住んでいるが、そこでも韓流ブームが起こっており、関心を持つようになった。数カ月前、東京の『サマーソニックフェスティバル』で少女時代を見てみたかったので、それを逃して残念だ。韓国音楽は発展し、音楽のクオリティーが良くなっていて興味がわいている」と答えた。
続けて「韓国でもっと早く公演をしたかったが、マネジメントとバンドの事情で遅くなった。ファンを長い間待たせて申し訳ない」と謝罪した。
【関連記事・情報】
・X JAPAN北京公演中止に落胆…「アジアツアーに影」=中国(2011/10/26)
・X JAPAN まさかの登場で5万人熱狂(2011/08/29)
・X JAPANアジアツアー突入、伝説ライブ“完成版”も解禁(2011/10/02)
・【韓流】X JAPAN、『アリラン』演奏で1万1千人の韓国ファン「感動」(2011/10/30)
・【韓流】X JAPAN「K-POPサランへ~、少女時代に会いたかった」(2011/10/26)