同省嘉峪関市で現地時間3月27日午後8時ごろ、河南省からやってきた女性が、インターネットで知り合った男性が働く会社を予告もなく尋ねた。仕事中だった男性はすすだらけの顔面にマスク姿で髪はボサボサだった。その姿を見た女性は「あまりにもイメージと違いすぎる」と深く失望して気が動転し、突然服を脱いで大声で叫び出した。
突然職場を尋ねられた挙句、「イメージと違う」と奇行にまで出られてしまった男性は警察に通報。警察官によって説得された女性は平静を取り戻し衣服を身につけるとともに、男性に対して往復の交通費を要求、男性は直ちにこれを受け入れた。警察官に付き添われて駅までやってきた女性だったが、男性に対して追加の交通費を求めだした。男性が躊躇(ちゅうちょ)したところ女性は再び服を脱ぎ、全裸になって公道を走りだした。
警察官や通行人によって女性が取り押さえられたのは、翌28日の午前1時ごろだった。再三の説得によりようやく河南省の家に帰る意思を示し、列車の切符を受けとった女性は突然警官に対して「病気で結婚生活が破たんした。家には6歳の娘がいる。今回のお見合い相手が想像していたより良くなかったので、大脳が刺激を受けて、してはいけないことをしてしまった」と語ったという。女性は午前2時過ぎ、列車に乗って帰宅の途についた。
警察官の1人は女性について、「興奮時には想像を超える挙動を見せたが、落ち着くと思考や話し方がはっきりしている。精神疾患があるかどうかは判断しかねる」と不思議そうに語った。(編集担当:柳川俊之)