リクルートマーケティングパートナーズが企画運営する結婚情報誌「ゼクシィ」の新テレビCM「プロポーズされたら、ゼクシィ篇」が、2013年5月22日より全国で放送開始する。新CMは、「ゼクシィ」創刊20周年を記念して制作され、今年3月、「ゼクシィ6代目CMガール」に選ばれた松井愛莉さんを主演に、共演者として今をときめくお笑い芸人30人が登場し、1人1パターン、計30パターンの真剣プロポーズCMが完成した。


 新CM「プロポーズされたら、ゼクシィ篇」は、5月22日から全国(一部地域除く)にてオンエア。ゼクシィの特設WEBサイトで新CM映像とメイキング映像を公開している。

 松井愛莉さんに真剣にプロポーズする共演者は、デンジャジャラスのノッチさん。出川哲朗さん。土田晃之さん。ナプチューンの名倉潤さん、原田泰造さん、堀内健さん。アンジャッシュの児嶋一哉さん、渡部建さん。スギちゃんさん。ふかわりょうさん。バカリズムさん。ビビる大木さん。おぎやはぎの小木博明さん、矢作兼さん。
アンタッチャブルの山崎弘也さん。バイきんぐの小峠英二さん、西村瑞樹さん。ドランクドラゴンの塚地武雅さん。Wエンジンのチャンカワイさん。小島よしおさん。ナイツの塙宣之さん。我が家の坪倉由幸さん。東京03の豊本明長さん、飯塚悟志さん、角田晃広さん。ロッチのコカドケンタロウさん、中岡創一さん。ハライチの澤部佑さん。アルコ&ピースの酒井健太さん、平子祐希さん。

 CMではそれぞれの芸人が、それぞれのシチュエーションで松井さんにプロポーズを行っている。
夜景の見えるレストランや海沿いの公園など、ロマンチックなシーンに芸人さんたちも演技を忘れて本気モード。普段は見せることのない真剣なまざなしや少しキザなセリフもありましたが、ほとんどの方が1テイクで撮影を終えたという、芸達者なそれぞれの演技に注目だ。

 今回のCMにかける想いを、ゼクシィ編集長の伊藤綾氏は、「結婚といえば、昔から花嫁が主役。でも、実は今、男子がアツイのです。ゼクシィを買ってくださる3割が男性。結婚式準備に協力的な「イケ婿」はこの1年で当たり前の存在となり、全花婿のうちの8割以上にのぼります。『花嫁の手紙』ならぬ『花婿の手紙』も珍しいことではなくなりました。一方で、プロポーズのハードルは依然として高いようです。よく動画サイトなどで見る、欧米のようなおしゃれな演出は難しい・・・、でも、言わなきゃ始まらない・・・、どうしよう、そんなふうに話してくれる現代の男性たち。このCMは、そんな彼らに応援を、プロポーズを待つ女性たちにはときめきを贈れるように、と企画しました」と語っている。

 楽曲は、MISIAさんには「日本中の男性をヒーローに、日本中の女性をヒロインにしてくれるような」、壮大でドラマチックなプロポーズソングを、とお願いして作ってもらったという。(編集担当:八木大洋)
編集部おすすめ