報道によると、キム・ヨナは21日、ソチのコリアハウスで記者会見を開き、長年ライバル関係にあった浅田真央について「私たちほど常に比較され、試合をした選手はあまりいないと思う。10年以上に渡りライバルという状況の中で試合をしてきた」と浅田との関係を振り返った。
浅田にどんな言葉を伝えたいかと記者に問われると、「浅田は私のように今大会を終えても引退しないと思う。お疲れさまと言いたい」とねぎらった。
また「浅田と自分は似たような状況で五輪を迎えた」とし、「浅田の心情は理解できると思う。浅田の演技は映像で見たが、彼女が涙ぐんだ時は私も泣きそうになった」と感慨深げに語った。
韓国で波紋を広げている採点については、「ほかの選手の演技はちゃんと見ていない。結果が変わることはない。何の未練もない。終わったので何も考えていない」述べた。
キム・ヨナはショートプログラム(SP)で首位に立ったが、フリーで地元ロシアのアデリナ・ソトニコワに逆転され、五輪連覇はならなかった。(編集担当:新川悠)(写真は「CNSPHOTO」提供)
【関連記事】
【中国BBS】真央の得点が低すぎ! ソトニコワの得点が高すぎ!
真央「ヨナはリンクの外では友達」・・・ヨナは真央に日本語で「お疲れさま」=韓国
【中国ブログ】浅田真央には日本人特有の「不屈の精神」がある・・・中国人も学ぶべき
真央とヨナの「競演」を絶賛・・・「最も美しい対決」、「頂点に立ち続けた2人」=中国報道
浅田真央、韓国メディアのインタビューに「キム・ヨナは素晴らしい選手」