ハリウッド映画『アイアンマン』の主人公トニー・スタークの愛車として知られる、Audi R8スパイダー。2月中旬、同タイプの車が台湾で自損事故を起こし、持ち主が人気スターの林志穎(ジミー・リン)と判明したことから、メディア陣の注目が集まった。


 台湾メディアの報道によると、今回事故を起こしたジミーの所有車は1152万台湾ドル(約4000万円)で、3年ほど前に購入したとのこと。「20年以上の付き合いのある友人に、貸した車です。友人に修理代を請求するかどうか、まだ決めていません」と嘆いていたという。修理代は約300万台湾ドル(約1020万円)かかる見込みだ。

 スーパーカーを始めとした高級車のコレクターとして、知られるジミー。人気沸騰中の18歳の頃に所属事務所からBMWを誕生日に贈られ、その後フェラーリを購入したり、レーシングチームを作るなど熱を入れた。レースにも出場しており、カーレーサーとしての活動も本格的だ。現在所有している車はフェラーリ2台にポルシェ、ランボルギーニ、ベンツ、BMW2台、アウディ2台などだ。40台のフェラーリとともに台北市でパレードを行い、観衆を集め拍手喝采を浴びた過去もある。

 また台湾のトップアイドル・羅志祥(ショウ・ルオ)が、年初めに2500万台湾ドル(約8500万円)でピンクのランボルギーニを買ったことも話題に。「何年も頑張ってきた自分へのご褒美です。ピンクが好きなのは女性だとは限らないし、男だって車の色を選ぶ権利はある。
スーパーカーを愛車にする長年の夢が叶って本当にうれしいです」と大満足しているショウ。恋人がスーパーカーに乗っている男性と浮気をした、という過去の恋の傷が心に残り、ついにリベンジを図ったともうわさされている。

 そして中華圏で絶大な人気を誇る台湾のトップスター周杰倫(ジェイ・チョウ)も、車を買い集めている。20台以上のスーパーカーを所有しているそうだ。両親へのプレゼントに高級車を選び贈ったことも。「車に対する情熱は物欲というより、子どもがおもちゃを欲しがるのと同じかもしれない。将来は自分のビルを建てて、かっこいいスーパーカーを停めて親友を呼びたい。美女や美食は要らないよ」と笑って話していたジェイ。車に囲まれていたら人生ハッピーと考えるタイプのようだ。

 また香港の著名スター・郭富城(アーロン・クォック)も、車好きな人物としてよく知られている。手に入れた車は大切にし、譲ったりはしないそうだ。現在は12台以上のスーパーカーを所有しており、限定車も多いためその価値は計り知れないとのこと。
ベンツやポルシェにフェラーリ、名のある車が駐車場に並んでいるという。特にお気に入りのエンツォフェラーリは、「1200万香港ドル(約1億6000万円)で売ってほしい」という富豪の申し出を断った、というエピソードが残されている。

 ジミーにショウに、ジェイにアーロン。芸能界で成功し、スーパーカーを購入するというのは男性スターにとって夢や目標であり、その証明となるぜいたく品なのだろう。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)(写真は「CNSPHOTO」提供、カーレース中に打ち合わせするアーロン・クォック(右端)。2013年11月撮影)


【関連記事】
【華流】アラフィフ台湾タレント、10歳年下男優と交際宣言
【華流】ジェイ・チョウ、スタジオにこもりニューアルバム制作中
ウソ? ホント? どう見ても「少女」―美しすぎる「自称36歳」の中国女性が話題
「ベタ踏み坂」の江島大橋が中国でも話題に=中国版ツイッター
中国人も「断捨離」!? 日本で流行った生活術は受け入れられるのか
編集部おすすめ