記事によると、日本の喫茶文化は中国では見られないだけでなく、コーヒーチェーン店が林立する欧米とも異なっているという。日本のカフェは雰囲気があり、他では味わえないコーヒーを体験できると紹介している。
では、日本のコーヒーはどこが違うのだろうか。記事は、欧米のチェーン店はコーヒーを大量に作り置きして客が来るとすぐに出せるようにしているが、日本の喫茶店では1杯1杯を大切にし、客の注文を受けるたびにドリップで淹れていると紹介。記事では紹介していないが、米国のあるコーヒーチェーン店は、訪日した際に入った個人経営の喫茶店で、1杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーのおいしさに感動し、この日本の喫茶文化の影響を受けて開業したそうだ。
記事の中国人筆者は、日本人は忙しい毎日を送っているのに、「コーヒーに関しては進んで時間を浪費するらしい」と伝えているが、コーヒーを淹れるのをゆっくり待つのも楽しみの1つなのではないだろうか。そういう意味では、日本の喫茶文化はおいしいコーヒーを飲むことだけが目的ではないだろう。
記事はさらに、日本のカフェは店ごとに店主の個性がはっきりとしていて、その世界観が好きな客が集まると紹介。コーヒーに使われる陶器にもこだわりがあることが多く、「日本人の完璧主義と匠の技」が感じられると伝えた。
日本の喫茶店ではドリップ式でコーヒーを淹れるところが多いが、欧米では少数派だ。
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