日本の「駐車場」を見よ・・・さすれば中国人運転手のモラルのなさが見えてくる=中国報道

日本の「駐車場」を見よ・・・さすれば中国人運転手のモラルのなさが見えてくる=中国報道
中国メディアは、日本の駐車場を見れば「中国が直面している問題は駐車場不足だけが理由ではないことが分かる」と伝える記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 世界最大の自動車市場となった中国だが、都市部では自動車が増えすぎたことで渋滞や駐車場不足などの問題も深刻化している。駐車場が足りないために路上駐車が増え、路上駐車が渋滞をさらに深刻化させるという悪循環が起きていると言われるが、中国メディアの百家号は24日、日本の駐車場を見れば「中国が直面している問題は駐車場不足だけが理由ではないことが分かる」と伝える記事を掲載した。

 記事は、中国では自動車が増えたことで様々な問題が顕在化するようになったと指摘し、その顕著な例が「朝夕の交通渋滞だ」と紹介し、都市部であればラッシュ時に1ー2時間にわたって車がほとんど進まなくなると伝え、こうした渋滞は車を運転する人にとって頭の痛い問題になっていると強調した。

 さらに中国では駐車場不足も問題となっているとしながらも、日本の人口1000人あたりの自動車所有台数は590台ほどであり、中国の170台より多いのが現状だと強調し、本来であれば日本の方が渋滞や駐車場不足が深刻化していてもおかしくないはずだと指摘。それでも日本では駐車場不足が深刻だという話は聞いたことがないとし、それは日本の駐車場を見ればよく分かると論じた。

 続けて、日本の駐車場は「設計が合理的」であることを紹介し、限りあるスペースにできるだけ多くの車が駐車できるようしっかりと考えられて設計されていると強調したほか、同時に車の運転手もルールをしっかり守って駐車し、白線からはみ出して2台分のスペースを占有するような身勝手な駐車はしないと強調した。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月27日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。