日本での「宿泊」すら中国人にとっては「忘れ難い体験」になる理由=中国

 中国人が日本旅行に来ると、感銘を受けることがたくさんあるというが、旅行で必ず利用する「ホテル」も、忘れ難い体験になるそうだ。中国メディアの快資訊は27日、「日本のホテルはチェックアウト時に部屋の確認をしない」と紹介する記事を掲載した。

 中国の宿泊施設では客のチェックアウト時に従業員が部屋の状態や備品の破損の有無などを確認する習慣がある。だが、この習慣は中国だけでなく、世界の多くの国で行なわれていることだ。記事は、日本のホテルに部屋を確認する習慣がない理由について、「日本人客の民度が高いため」ではないかと分析している。

 記事によると、日本人と中国人の「ホテルの利用の仕方」には違いがあるようだ。中国人は「すでにお金を払ったのだから、時間内は自分のものになる」と考えて部屋を好きに使うのに対し、日本人は部屋をきれいに、大切に使うと紹介。ホテルの備品も壊さないように注意し、チェックアウト前にきれいにしてから部屋を出るので「清掃員は楽だろう」と感心している。皆がきれいに利用し、備品を大切にしているので、確認する習慣がないのだと納得したようだ。

 記事は日本人の民度の高さについて、「ホテルだけでなく、日本中どこでも見ることができる」と称賛している。記事の中国人筆者は日本を訪れた際に、どこもきれいで道路にごみが落ちていることもなく、食べ歩きをしている人を見ることもなかったと振り返った。これは、道路を汚さないために注意しているのだろうと感じたそうだ。言い換えれば、他人の迷惑になることをしないように気を付けているとも言えるだろう。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月3日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。