この整備士によると、日本人が中国人よりも車に詳しく、よく理解しているというのは「事実だ」という。もっとも、中国にも車に詳しい人は少なくないので、正確に言えば「日本人の方が車にこだわりがある」としながらも、だからこそ日本メーカーには自動車製造の実力があると称賛した。
記事は、日本の自動車メーカーが車を「よく理解している」のは、良い車を作るために「掘り下げて研究している」ためと分析。消費者が必要としているものをしっかりと研究しており、世界で最も売れているカローラは、中国のみならず欧米でも人気が高いと強調。中国でも高級車として人気のレクサスは米国でも大人気だと伝えた。
また、ハイブリッドカーの点では日本が完全に技術を掌握していると指摘。ドイツ車ですらハイブリッドカーに関しては日本に及ばないという。このほか、日本のカスタム文化も無限の可能性があると称賛した。
やはり、日本人のものづくりに対するこだわりが、自動車製造の分野で大いに発揮されていると言えるだろう。この姿勢こそが日本と中国の大きな違いになっているようだ。
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