325人に座右の銘をきいた! 自分を励ます魔法の言葉

325人に座右の銘をきいた! 自分を励ます魔法の言葉
       

「あなたの座右の銘を教えてください」……就職活動などで、こんな質問をされた経験はありませんか。自分の中に、大切にしている言葉がある人もいれば、特にこれといってない人もいるでしょう。

今回の記事では、スポーツ選手など著名人の「座右の銘」をご紹介します。また、一般の人に聞いたアンケート結果から、シチュエーション別におすすめの言葉もピックアップ!

記事を参考に、あなたも自分なりの「座右の銘」を考えてみませんか。

座右の銘とは?

325人に座右の銘をきいた! 自分を励ます魔法の言葉


「座右の銘」は「ざゆうのめい」と読みますが、具体的にどんな意味があるのでしょうか。
座右の銘は「座右」と「銘」という2つの言葉で成り立っています。それぞれを国語辞典で調べてみると、こんな意味が書かれていました。

【座右】:「自分の座る場所のかたわら」「身近」
【銘】:「しるす」「刻む」「金属や石碑などに名を刻む」

つまり、「座右の銘」とは「いつも自分のそばに置いておく、重要な言葉」を意味しています。仕事や恋愛など、人生で迷いが生じたとき、自分を律したり、励ましたりするための「心の標語」のようなものです。

「座右の銘」になる言葉は、個人の自由で決めるものなので、これといった形式がありません。歴史上の偉人の名言や四字熟語の場合もあれば、漫画のせりふや身近な人の言葉、好きな漢字などさまざまです。

20代の男性、20~40代の女性にアンケートを実施し、「座右の銘としている言葉を知ったきっかけ」について聞いてみたところ、こんな結果になりました。

当時の記事を読む

セキララゼクシィの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月26日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。