うま味調味料「味の素」および「うま味だし・ハイミー」は、袋入りのパッケージを3月中旬以降順次プラスチックから紙包材に変更する。
2020年度のうま味調味料市場は、コロナ禍における内食需要の高まりなどから前年比103%に拡大。特に「味の素」は、インフルエンサーを起用したYouTube動画などの施策により若年層(単身・夫婦)の新規ユーザーが拡大した。他商品の環境対応は次の通り。
「Cook Do 炒ソース」(味の素) ▽「ピュアセレクト マヨネーズ」全品種、「ピュアセレクトコクうま」・「ピュアセレクト サラリア」→2022年度中にリサイクル可能なボトル素材に変更予定
▽「パルスイート スリムアップシュガー」スティック20本入→春季リニューアル時にパッケージ(外袋)をプラスチック包材から紙包材に変更
▽インドネシア味の素社の主力調味料製品の「Masako」のヘッダー廃止やタイ味の素社の「AJI-NO-MOTO」の中袋廃止などを実施
「Cook Do」では、オイスター風味の本格中華炒めメニューが1本でできるソース「Cook Do炒ソース」(上海オイスター醤油味)を2月5日から発売する。
家庭でも外食店のような本格的な味わいを楽しみたいとか時短ニーズに応え、1本あればオイスター風味の焼きそばや肉野菜炒めなど本格中華炒めメニューが作れる。デジタル広告やインフルエンサーを起用したSNSなどによる情報発信を展開。売上目標は約2億円(消費者購入ベース)。
「クノール カップスープ」では、「牛乳でつくるシリーズ」全4品種を3年ぶりに全面リニューアルし、2月19日から全国発売する。
今回のリニューアルを通して牛乳との相性をさらに高め、1食当たり5.1gのたんぱく質と153.0㎎のカルシウムが摂れることをパッケージ前面に記載し、栄養価値を訴求する。
販促では牛乳の栄養をスープでおいしく摂れる価値を訴求する新TVCM(コーンポタージュ)を上期に放映(スポット・番組広告約1千GRP)。
またTVCMに合わせ、牛乳の常備率の高いファミリー・シニア層など、各ターゲットに最適なデジタル媒体を通じて、一人一人の健康栄養ニーズに合わせた価値訴求も展開する。

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