会場では発酵系の味噌・醤油やせんべい、和菓子など菓子類、抹茶など日本茶、地方発の調味料など日本古来の食品に興味を示し、海外で話題のオーガニック食品やプラントベースフードなどサスティナブルゾーンも来場者で賑わった。期間中の海外来場者は約3割とみられる。タイから訪れたレストラン経営者は、「受け入れ業者がいないとビザが下りないため来日には手間取ったが、ぜひ展示会で商談につなげたい」とし、海外とのオンラインで商談もみられた。
政府は農林水産物・食品の輸出額を2025年までに2兆円、2030年までに5兆円を目標とし、このうち21年に約4千600億円あった加工食品の輸出額を30年までに2兆円達成を目指している。輸出には食品添加物や包材、包装、表示などの規制が厳しい。EUは、昨年から動物性原料および植物性原料からなる加工食品を「混合食品」として規制を開始し、プラスチック包材も25年までに50%を目指すなど環境を重視。食品産業センターでは昨年度より輸出先国の添加物や容器などの規制調査を開始した。
出展社のUMAMI UNITED JAPANは、アレルゲンフリーの植物性たまごパウダーを開発し、プラントベースフードが進んでいる海外でも売れると自信。紀文食品は「糖質0g麺」で海外需要に期待。「あいや」はオーガニック抹茶を強調。
乾麺の海外展開を目指す播州乾麺輸出拡大協議会は、4人の女性キャラクターがそうめん、そば、うどん、ラーメンに扮してアピール。「日本文化の象徴であるキャラクターを起用することで海外の方に播州素麺の認知を広げたい」(井上位一郎代表)と制作した。海外で和牛、日本茶、水産物、日本酒などを重点的にプロモーションしている「JFOODO」は、海外での日本食のブランド化を促進。長野県産業振興機構は、県内の輸出希望者を募り、みすずコーポレーションやナガノトマトなどが参加した。

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