3年ぶりに行動制限のないクリスマスとなったことが寄与したものとみられるが、年末(12月26~31日)はGMS1.3%増、SM0.3%増、DS0.5%増、初売り(1月1~3日)もGMS3.3%増、SM4.1%増、DS0.9%減といったように伸び悩んだ。こちらは旅行や帰省などの影響を受けたものとみられる。
行動制限がないなか、新型コロナ第8波の感染拡大もあり、ヘルス&ウエルネスは年末16.7%増、初売り8.8%増と好調に推移した。
ヨガスタジオとしては過去最大の倒産 ヨガ・ピラティス教室運営の(株)ヨギー(東京)が破産
「仕事がないなら自分でつくる」売れない建築家が、坂の街・長崎の空き家をカラフルな宿にした“ひとり再開発” 「長崎坂宿」