5日の発表会であいさつした服部真也社長は「マーケットインの発想による評価で決定したランキングを活用し、新規開拓や売上、販売店数拡大につなげ、業界発展に貢献したい」とした。
続く結果発表では、加工食品部門1~10位、冷蔵・冷凍・アイス各1~5位、グランプリのほか、各部門からトレンド賞を発表。総合グランプリは「パッとジュッと ねぎ塩麹チキン用」(理研ビタミン)。加工食品1位とトレンド賞も獲得しトリプル受賞となった。解凍なしでフライパン調理できる時短・簡便性と、特許技術の「肉ピタソース」で鶏むね肉の肉汁を逃さずジューシーに仕上がる点が支持された。
冷蔵1位は「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料せとか」(マルサンアイ)、冷凍1位は「まるかじゅり ピーチ&グレープフルーツ&グァバ」(アヲハタ)、アイス1位は「サクレ ピンクミックス」(フタバ食品)。トレンド賞は「アーモンド・ブリーズ 無糖」(カゴメ)、「完全メシ 羽根つき肉餃子」(日清食品冷凍)、「弾けるしゅわしゅわアイスバーレモン」(丸永製菓)。