
今年に入り話題化が図れているのは、「BOSS」ブランドと「ポケモンカードゲーム」とのコラボレーション。
同商品は、ポケモンカードゲームにおいて特別なポケモンを象徴する“ex”にちなんだネーミングにし、側面にはポケモンカードをあしらったデザインにしている。
同時に、「BOSS」ブランドの主力商品5品も、側面にポケモンカードやポケモンコインをデザインした「集めるポケカ缶」としてリニューアル。6缶パックの購入でオリジナルグッズが当たるキャンペーンや、対象商品の購入でポケモンカード柄クッションが当たるキャンペーンを6月1日まで実施している。
話題化により新規ユーザーや過去購入者層も流入。
「いわゆる超低関与層や、最近買っていなかったという方がコラボレーションをきかっけに入ってきてくださっている」という。
この好評を受け、5月6日からはパッケージの側面デザインを刷新してリニューアル発売する。
左から「スターバックス MY COFFEE TIME ブラック」「同 カフェラテ」 同社とスターバックス・コーポレーションが昨年10月に発売した缶コーヒー「スターバックス MY COFFEE TIME」シリーズでも缶コーヒーの新規ユーザーを獲得している。
同シリーズのコンセプトは、「1杯のコーヒーを通し、まるでお気に入りのカフェにいるかのような心地よい“自分時間”の演出」。豊かなコクとまろやかな余韻の「ブラック」、心地良い後味が特長の「カフェラテ」の2種を取り揃える。
パッケージには、「スターバックス」ブランドを象徴するサイレンロゴを中央に大きくデザインした。
三谷氏は「特に若年層や女性層にも購入していただけている。『BOSS』だけでなく、『スターバックス』ブランドも含めて新しい提案を続けていくことで、市場を活性化していきたい」と意欲をのぞかせる。