マーケットは「踊り場」状態
日本製鋼所の池田雄輔氏…両社の大豆ミートへの取組み概要を教えて下さい。
マルコメ BtoC事業としては2015年に「大豆のお肉」シリーズを発売し、「ダイズラボ」ブランドとして多様な製品展開を開始。「大豆のお肉」の可能性をさまざまなカテゴリーで展開することで「大豆」の可能性を提案し、消費者にアプローチしてきました。また、企業に大豆ミートの素材を加工用原料として提供するBtoB事業も展開しています。
JSW 当社は大豆ミート製造工程で必要な食品製造用エクストルーダー(押出機)を製造する会社で、エクストルーダーは主にプラスチック用途として使われてきたが、87年に大豆ミートを含めた食品用を開始。25年8月に日本大豆ミート協会に正会員として入会しました。
…現在の大豆ミート市場の認識は。
マルコメ 最近の市場は、踊り場的な状況が続いています。市場調査によると、35%弱の生活者は「大豆ミートを食べる必要はない」と捉え、「おいしくない」「パサパサして、食感が肉に近くない」などの意見が上位を占め、これらが阻害要因となっているようです。日本は豆腐や納豆、ゆば、がんもどきなど大豆由来の伝統食品と深いかかわりがあり、大豆ミートにはコンサバティブなイメージがあるためでしょう。
JSW 食品メーカーは、まだ大豆ミートへの投資にはハードルが高く、課題感があると認識しているようです。
「食育」による啓発活動を
マルコメ きっかけづくりは大事ですね。当社では小学生や親子を対象に食育活動の一環として大豆ミートのイベントを実施。子どもの頃から大豆ミートを知ってもらい、大人になっても大豆ミートのファンになってもらうため、そのきっかけ作りを行っています。
JSW おもしろい展開ですね。当社はプラスチック加工も展開しており、使われなくなったプラスチックの廃材を給食プレートに再利用していますが、大豆ミートもサスティナブルやSDGsの観点から、子どもの頃からアプローチすることは大事でしょうね。
マルコメ 大豆ミートは牛豚鶏に続く「第4の肉」として注目され、低脂質・低コレステロール、高たんぱくで食物繊維をたっぷり含み、他のお肉と比べて環境負荷が少ないことから次世代フードとも呼ばれています。今では小・中学校の頃からサスティナブルやSDGsの授業があり、食育の観点から子どもたちに大豆ミートをアプローチすることは重要ですね。
教育現場では、当社は味噌を対象とした工場見学を定期的に実施。大豆ミートの工場現場も見学してもらい、原料に何を使い、どういう仕組みで商品が完成し、どう調理するかなどを見学しもらいながら理解を深めてもらうのもおもしろいですね。
裾野拡大に向けた土台作りを
マルコメ 現状では定着までに至っていないため、教育や外食展開等による土台づくりにより、裾野をどう広げてゆくかが課題でしょうね。
世界の潮流とは別だが、日本には大豆の歴史があるが、協会では大豆以外の植物性の豆を使った食品も大枠として捉えて行けばいいと思います。
JSW 大豆ミートの将来性を考えた場合、どこをターゲットにするかも重要でしょうね。ヘルシーフードとしての認識はあるので、ターゲットをどこに置くか。例えばアスリート向けなどにターゲットを決めれば新たな活路が開けるのではないでしょうか。
…「大豆ミート」という名称をどう思いますか。
マルコメ 名称は重要ですね。「ほぼカニ」や「カニカマ」が世界的に拡がっている中、次世代に向け、「大豆ミート」もネーミングのあり方も検討すべきでしょうね。これらを協会会員が共通課題として認識し、シナジーが生み出せれば、「共創」としての新たな価値が生まれるのではないでしょうか。
JSW 新しい名称も必要かと思いますが、それをどうPRしてゆくかでしょうね。しかもスピード感をもって。
…最後にひとこと。
JSW 当社は機械メーカーであり、大豆ミートの味までには踏み込めません。機械を通して食感や歯ごたえをどう再現するための開発を進めています。条件をインプットすればシミュレーションができるソフトも保有しており、今後は大豆ミート業界の発展のために貢献したいと思っています。
マルコメ 大豆ミート協会が設立されて3年経ちますが、食品メーカーと機械メーカーとの情報交換の場が少ない印象をもっています。展示会等で両者が揃って情報共有すれば、新たな展開も生まれるのではないでしょうか。ゆくゆくはテストができるラボ、サンドボックスのような場ができればおもしろいでしょうね。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
