調査の結果、コンビニでアイスが最も売れるのは土曜日だが「ザ・クレープ」は金曜日が最多で、同社は「週末前の“ご褒美需要”が背景にある」とみている。
施策として、抽選で選ばれた企業のオフィスに「ザ・クレープ」を金曜限定で届けるキャンペーンや、毎週金曜にQUOカードPayが当たるSNS企画を展開。TVCMも全国放映し、「金曜日に食べたいアイス」として定着を図る。
同商品は、冷凍でももちもち感を保つ特許技術のクレープ生地が特徴。9月のリニューアルでは厚みを1割増してデザート感を高めた。直近5年で売上を伸ばし、24年度は20年度比で約2倍に拡大。購入理由には「幸せな気分になりたい」「ちょっと贅沢したい」などが上位に並んだ。