CSV経営の一環で推進している地域共創プロジェクト。目的は「地域とのつながりを深め、明星食品のファンを増やすこと」で、今期で4年目を迎えた。
当日は小学5年生の57人が参加。緊張した様子の児童に対し、担任教師は「チャルメラ」が大きくデザインされたTシャツ姿を披露、リラックスさせる場面もみられた。
発表は数人ずつの班に分かれて実施。家庭でできるフードロス対策として、「賞味期限を意識するようにした」「自分が食べられる分だけ取るようにした」「切った後の豆苗を別の容器に移して育てた」「余った魚の骨を揚げて食べた」「フードドライブに寄付した」など様々な事例が披露された。
その後は明星食品の社員が各グループの輪に入ってフィードバックを実施。発表内容や日頃の食にかかわる話題などで活発に交流した。
審査の結果、クラスごとに優秀賞を1組ずつ決定。「チャルメラ」「一平ちゃん」「中華三昧」「麺神(めがみ)」など各ブランド商品の詰め合わせをプレゼントした。
閉会にあたり、柴田昌彦執行役員経営管理本部長が講評。
今回、同社からは総勢16人が参加。終了後、プロジェクトリーダーでマーケティング本部デザインルームの宮宗耕平課長は「本企画は4年目を迎え、生徒は200人以上、当社社員は60人以上がそれぞれ参加した。今後も地元の原宿や千駄ヶ谷エリアに根付いた企業としての活動を続けていきたい」と話した。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
