ふりかけも原材料高などのコスト高に直面している。メーカー各社は順次、価格改定や容量変更を実施。現在も値上げの動きが続いている。しかし、そのほかのコメ関連カテゴリーに比べ安価で手に取りやすいカテゴリーの地位を保持する。節約志向が高まる中でも、この経済性の高さ、手軽さは大きな魅力だ。
魅力は手軽さだけではない。メーカー各社は随時、主力商品を含む既存商品の改良、また新商品の投入を通じ、風味や食感を含むおいしさの向上、さらに商品によっては満足感の向上を図っている。ごはんに合うおいしさ、食事としての満足感の高さも魅力の一つだ。
節約志向が高まり、さらにコメ価格が高騰する中で、カテゴリーの魅力や価値が再評価され、需要や市場の底上げが進んでいるとみられる。
だが、節約志向がさらに高まる中、この魅力や価値を武器に、需要や市場の底上げが進んでいくと考えられる。
メーカー各社も引き続き商品施策を中心に積極的な施策に取り組んでいる。主力商品や育成商品を強化する動き、新商品を投入する動きも活発だ。
丸美屋食品工業は発売65周年を迎えた「のりたま」の提案を強化。この春に続きこの秋も「のりたま」を冠した期間限定商品を投入した。
永谷園はこの秋、「おとなのふりかけ」を刷新した。新商品の投入や既存商品の品質改良、パッケージデザイン、入数や価格の変更も実施した。
三島食品「ゆかり」、丸美屋食品「混ぜ込みわかめ」などを含め、上位メーカーの主力商品動向が最大の焦点だ。
はごろもフーズは「のり弁慶ふりかけ」に続き「ぶし若丸ふりかけ」を投入した。「のり弁慶」「ぶし若丸」を同時に訴求するCMを投下中だ。
三島食品「まいにち五穀」をはじめ、新シリーズを投入する動き、さらに単品の新商品を投入する動きも多い。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
