■首都圏のニーズに合致
「まいばすけっと」は8月末時点で首都圏に1262店舗を展開。上期(3~8月)の既存店売上は6・5%増と高い伸びを示した。生活圏の近くに立地する利便性に加え、コンビニに対する価格優位性が支持されている。同期間の営業利益は前期比9億円増と安定して稼げる業態に育ってきた。30年までに約2倍の2500店舗、最終的に首都圏で5000店舗体制の構築を視野に入れる。
吉田社長は「日本は少子高齢化と人口減少の最中にあるが、首都圏だけは人口が増えている。その中でわれわれが事業の拡大を考えた時、『まいばすけっと』は今のお客様のニーズに非常にフィットしている。これから先もまだまだ伸ばせる」と期待感を示した。
業態の特徴は「コンビニよりもスーパーに近い品揃えで、いわゆるワンストップショッピングの機能が高い」とした上で、「プライベートブランド(PB)『トップバリュ』が非常によく売れており、グループの中でも売上構成比はトップクラス」であることを紹介。
「例えばカップ麺の定番商品はコンビニでナショナルブランド(NB)なら250円程度と認識しているが、『トップバリュベストプライス』なら120円程度だ。
今後に向けては「当社グループのシナジーを生かしたデリカ商材を『まいばすけっと』にも供給できれば一段とお客様のニーズに応えられる。『トップバリュ』の構成比を上げて営業利益率の高い業態を追求することも重要。出店時の家賃対応力を高めたい」とした。

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