ブラックフライデー企画の一環。
同ブランドを冠したコラボとしては国内最大の取り組み。企画・開発には約1年を要した。メインターゲットは若いファミリー層など動画配信サービスの利用者を想定する。SEJは食品を中心に13品のみ販売。
10月27日に発表会を開催。Netflix社のビジネスディベロップメントの下井昌人シニアディレクターは「流通業界に新たな風を送り込む画期的な取り組み。動画の視聴体験がより豊かなものになれば」と述べ、イトーヨーカ堂の伊藤弘雅取締役執行役員営業本部長は「話題性だけでなくおいしさにもこだわった。売り場でもお客様に楽しんでいただけるようにしたい」と期待を込めた。
一方、開発の経緯についてSEJの商品本部菓子・アイスクリーム部の片岡孝寛シニアマーチャンダイザーは「当社は夜間の客数増に課題を抱えており、その解決に各商品カテゴリーで議論を重ねている」とした上で、「Netflix社と共同開発を進める中で、今回のような企画はお客様の新たな食シーンを生む可能性があることを感じた。まずはワクワクする商品として手に取っていただき、実際に食べたらまた買いたくなるようなおいしさを目指した」などと話した。
コラボ商品のうち、「セブンプレミアム ゴールド 金のブラックマルゲリータ」は黒い生地とトマトソースの赤でNetflixをイメージした。カップ麺の「辛口ブラックチゲラーメン」は、別添の味変化パックを加えるとスープの色、味、辛みを好みに調整できる。エナジードリンクの「ミッドナイトブースト 250ml」はゼロカフェイン、ゼロシュガー、ゼロカロリーを実現。映画鑑賞にぴったりの「キャラメルポップコーン」も用意した。
イトーヨーカドーの木場店と大森店ではコラボ商品を大々的にアピールする売り場を展開予定。

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