調査結果によるとおせちを「毎年必ず食べる」人は44・3%。高齢層になると高まる傾向だが、20代も42・5%で、30~40代と比べ5ポイント高かった。また、おせちを手作りする上で感じる楽しさ、やりがいについて聞いたところ、「日本の伝統文化を受け継いでいる実感」という項目を選んだ年代は20代が最も多く、若年層の伝統を継承する意識の高さが伺えた。
𠮷田さんによる調理実演 おせち作りの大変さや悩みに関する問いには、「たくさんの種類の材料を少しずつ揃えるのが大変なこと」が55・6%でトップ。「品数が多く、とにかく時間がかかりすぎること」(41・3%)、「作りすぎてしまい余らせる」(24・7%)などが続いた。一方、家族(特に子供)があまり食べてくれないという回答も。食べきれず残ったおせちについて「もったいない」と感じている人は24・5%おり、「同じ味が続くことに飽きてしまう」(19・3%)という人も少なくなかった。
おせちへの要望は「費用を安く抑えたい」が36・3%と最多で、「食べきれる量のおせちがもっと欲しい」(27・7%)「添加物が少ない、安心・安全なものや食材の産地がわかるものがよい」(22・8%)「伝統的な品目にこだわらず、洋風や中華などのメニューも増やしてほしい」(19・7%)が続いた。これについて鈴木氏は「価格以外にもバラエティー感(脱マンネリ化)が時代の変化にともなう課題として浮き彫りになった」と説明した。
鈴木氏と同社商品マーケティング課チーフの稲葉翔氏、料理家の𠮷田麻子さんによるトークセッションでは、おせちの品目の意味・由来を解説するとともに、調理のコツを指南。練り製品の楽しさを伝えるために一正蒲鉾が公式ホームページで298種を公開している「ねりデコ」も提案した。

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