会見では、8団体が消費拡大に向けた連携施策を表明。11月15日に「ミルクフェスin豊洲」でキックオフイベントを開催し、11月25日(予定)にはイベントやキャンペーン情報を一元的に発信するポータルサイトを開設。年度内には異業種とのコラボなどのマッチング機能も搭載し、業界の垣根を超えた提案を強化する。
牛乳乳製品の消費拡大へ 生乳消費はコロナ下の巣ごもり需要で2021年にピークを迎えたが、飼料価格高騰等による乳製品の値上げが響き、その後は減少が続く。余剰生乳はバターや脱脂粉乳に回されるが、バターは外食需要で堅調な一方、ヨーグルト向けが伸び悩む脱脂粉乳の在庫が積みあがる。今年度は約8万4千トンに達する見通しで、在庫管理費や廃棄リスクも懸念される。Jミルクの渡辺裕一郎専務(写真中央)は「需要を喚起してなんとか出口をつくらなければならない」と危機感を示す。
冬場は飲用需要が一段と落ち込み、処理不可能乳の発生が懸念される。渡辺専務は「酪農家が安心して生産を続けるには、消費の下支えが不可欠。ヨーグルト機能性訴求やスープへの活用など冬場も多面的に魅力を発信する」と語る。
「牛乳でスマイルプロジェクト」は2022年に始動し、現在は約1000の企業・団体が参画。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
