▼老舗の酒造店の看板も、入口をくぐれば「Tax-Free」の文字とご当地のキーホルダー、Tシャツ、民芸品など外国人観光客向けの商品が並び、日本酒は奥の方へ。従業員は英語の使用が当たり前らしく、つつがなく対応していた。
▼予約した旅館でも従業員の半数が外国人で、ミャンマーなどから働きに来ているそうだ。この状況なら対応するのも外国人が合理的なのかと妙に納得した。
▼物価高騰の波は、江戸時代から続く名物の「朝市」でも少し感じた。店主との軽快な会話とは裏腹に、頭の中では財布の紐の固さとのせめぎあい。クマの心配より、日本人が国内でしっかりとお金を落とせるようになるためのベースアップの方が心配だとひとり苦笑い。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
