特産品は生産量が限られ、販路が地方に限定されるなど課題があり、通販業界は販路拡大への可能性を秘めており、その存在意義は年々高まっている中、「販路開拓の勉強の場になった」との声もあった。
下川事業協同組合(北海道下川町)は、北海道の北部に位置する下川町の自営業者で構成する協同組合。新たな地域おこしとしてトマトジュースや手延べ麺などを販売している。
下川のトマトジュースは厳選された完熟トマト(糖度5%以上)を煮詰め、塩を加えて瓶詰。「美味しさはどこにも負けないジュースだ」という。そのまま飲んだり、パスタのソースに加えたり、煮詰めてケチャップにしても楽しめる。商談会には「無添加」と北海道産の岩塩を使った「塩入り」を展示。
「ふるさとの元気トマトジュース」は完熟トマトだけを贅沢に使い、米と麹だけのやさしい甘さの甘酒をブレンドした飲む健康サポートドリンク。進物用としてギフトにも最適。
馬刺しと黒毛和牛のフジチク(熊本県菊池郡)は、熊本の阿蘇山麓にある自社牧場で馬約1000頭、黒毛和牛約4000頭を飼育しながら、馬肉と和牛を通して熊本の食文化を発信。馬は飼育、加工、営業、販売を一貫展開しており、熊本の特産品である「馬刺し」を中心に全国販売している。
(つづく)

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