三菱食品をベースカーゴとするBLPの卸物流拠点と、亀田製菓をベースカーゴに菓子メーカー各社との共同配送物流を行う新潟輸送の北関東物流拠点を同一建屋内で運営することにより、メーカー・卸間の配送車両を削減する。年間約300台程度の削減を見込んでおり、年間約14tのCO2排出量削減につなげる。
また、併設物流センター内の庫内運営を新潟輸送に集約することで、両社の物流センターに必要な庫内作業者および施設設備の共有化を図り、イニシャルコスト・ランニングコストを圧縮。併設物流センター化により、両社の配送車両・配送ルートを一元化することで、車両稼働率の改善にもつながるという。
菓子物流はバラ積み・バラ降ろしの物流形態が多く、入荷待機問題などの懸念につながっていた。今回の取り組みは、メーカー物流と卸物流を融合することで菓子物流の効率化を進めるとともに、同拠点ではパレット物流を推進する。BLPと新潟輸送では「同拠点を活用し、菓子物流のさらなる効率化と物流事業の拡大に向けて取り組みを強化する」とコメントした。

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