冷凍食品部門の頂点には味の素冷凍食品「AJINOMOTO BRAND ギョーザ」が6年連続で輝いた。アイス部門はハーゲンダッツ ジャパン「ミニカップ ザ・ミルク」、ペットフード部門はアイシア「ハンバーグと温野菜」が選ばれた。
日本アクセスの服部真也社長は、「訪日客の増加や値上げで小売・外食は堅調だが、追い風が続くとは限らない。商品を運ぶだけでなく、価値や作り手の思いを伝え、潜在需要を掘り起こす。もう1品を手に取ってもらう仕掛けを考え、新たな市場をつくりたい」と力を込めた。
24年度の市場は、冷凍食品1兆3017億円、アイス6451億円といずれも過去最高を更新。好調を背景に、今年は売上拡大を一段と意識した企画を展開した。
総選挙コースの投票は過去最多の407万180票(前年比7%増)、レシート応募は7万4403件(同37%増)。昨年に続くショートドラマは累計再生数370万回超を記録。人々の関心の高まりを受けて冷凍ペットフード・アイス部門も新設した。
日本アクセスの淵之上明生執行役員商品統括・マーケティング管掌は、「各社の販促が弱くなる10~11月を盛り上げるために始まったのがフローズンアワード。今年も投票と売場の双方で盛り上がった。
6連覇を果たした味の素冷凍食品担当者は、「冷凍餃子は初めて冷凍食品を買う際のファーストエントリー。間口拡大の入口として一層価値を高め、手に取る機会を増やしたい」と意欲を示した。
アイス5部門で1位を獲得したハーゲンダッツ ジャパンの五十嵐享子社長は「『ザ・ミルク』は北海道根釧地区のミルクのおいしさをシンプルに表現した、3度目のミルクアイスの挑戦。バニラと並ぶシグネチャーフレーバーとして選んでいただき光栄」と笑顔を見せた。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
