▼背景には近年経験したことのない急激なコスト上昇や消費の変化がある。特に物価高で定番商品と廉価商品の価格差が広がり、そのすき間を埋める価格帯の商品が求められるようになってきた。各メーカーはプロダクトミックスを低価格にシフトしたり、新たな規格・包装形態を工夫したり、手に取りやすい商品の提案を急ぐ。
▼とはいえ収益基盤を支えるのはどの企業も定番商品。その復活なくして持続的な成長は望めない。一時的に価格対応を強化しつつ、遅かれ早かれ定番回帰を図っていくことになる。
▼各社の経営トップは厳しい消費環境であることを認めながら「ブランド力をさらに磨く」「価値創造に注力する」と意気込む。足元の変化を好機に変えることはできるのか。食品メーカーにとって腕の見せどころになりそうだ。

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