今回の取り組みは、地域に根差したコラボレーション企画として実現。
商品開発テーマは「僕たち、私たちが食べたいクリスマススイーツ」。健康生活学部フードビジネス学科の2~4年生約30人がチームに分かれ、計11の商品アイデアをエントリー。8月の選考を勝ち抜いた3案から人気投票を実施した結果、「しろふわショコラ」の商品化が決定した。
商品内容は、ころんとした丸い形に盛り付けたスガキヤのソフトクリームに、ふわふわのホワイトチーズケーキとザクザクビスケットを合わせたもの。別添えの温かいビターチョコレートソースを自分でかけて仕上げる。
考案したのは2年生の西澤雅さん、早川梨乃さん、間瀬柚希さん、松本梨杏さんのグループ。
「すぐには実感が湧かなかったのですが、実際に店舗でポスターを見て、商品化されたという実感が湧いてきました。温かいチョコソースをかけて、アイスクリームが溶けていく感じがポイントです」(西澤さん)、「ソフトクリームが丸々2つ分入っているのですごく量が多いなと思うけど、ベースがソフトクリームなので、さっぱり食べられます」(松本さん)、「(アイデアをエントリーする時の)イラストを私が担当したので、それが選ばれたのがうれしかったです」(間瀬さん)、「スガキヤさんにはスイーツメニューが他にもありますが、私たちの商品も人気が出たら良いなと思います」(早川さん)と、それぞれ受賞の喜びを語った。

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