「生産者とお客様をつなぐ存在になるべく、お客様の声を産地にフィードバックし、価値ある原材料を商品化している」を掲げるロック・フィールドだが、産地との絆から生まれた神戸コロッケが大きな転機を迎えた。
生産者とロック・フィールドの社員
原因は近年全国的に広がる「ジャガイモシストセンチュウ」の影響だ。これにより男爵の栽培継続が困難となり、生産者を支えるJAきたみらいは2028年度産より、後継品種「ゆめいころ」への完全切り替えを決断。北海道北見市端野町の男爵は、コロッケに最適な香りと食感で、「神戸コロッケ」の定番商品に欠かせない存在だけにロック・フィールドにも苦渋の選択を迫られた。
同社はこの決断を尊重し、生産者様が安心して栽培できる品種への転換を支援するとともに、これまでと同様に茎葉処理機の活用や雪中備蓄など、環境に配慮した生産方法を継続する。
男爵の香りに代わるおいしさを追求し、調理法を工夫した結果、定番商品に「ゆめいころ」のきめ細かいシルキーさを活かした「ふわもち食感」にたどり着き、若年層をターゲットにした新食感コロッケとして「ふわもちコロ」が完成。生産者との絆を保ちながら、若い世代に向けた定番商品ができあがった。
「端野町より2028年度産から『ゆめいころ』に切り替えると報告があり、衝撃を受けた」と企画開発本部第二ブランドグループの藤井綾子氏。「男爵を使っている以上、リスクはつきまとうが、産地も含めて皆が幸せになることが大前提。そこで男爵を母とし、耐性のある新品種『ゆめいころ』の採用を決定。
新商品は「ゆめいころ」のきめ細かいシルキーさを活かした「ふわもち食感」で、しっとり感のあるあっさりした香りが特徴。今後は若年層をターゲットにインフルエンサーなど活用したプロモーションなど実施。攻めの展開により食感の新しさをアピールする。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
