▼取材で各社に今年を振り返っていただくと、猛暑が続いた長い夏を挙げる。猛暑でも飲料が売れなかったという弊紙の記事もあった。
▼各社対策に動いた。自販機を主とするメーカーでは、コールドからホットへの切り替えを例年より遅らせ、飲食店では秋メニューの展開時期を、これまでの9月から今年初めて10月にした。関西の味噌団体は、夏場対策を議題に挙げ、来夏に向けて動き出した。年明けには各社の春夏商品展示会・発表会がある。長い夏場の対策にも注目したい。
▼正月はおせちや雑煮を楽しみたい。個人的な話で恐縮だが、今年は地域の神社の役回りで31日午後11時~元日午前3時まで、神社周辺で参拝者の誘導係をする。今年の行く年来る年は、厳寒の長い夜になりそうだ。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
