▼日本人の「イベント離れ」が進んでいる。娯楽の多様化が主な理由だ。SNSの浸透などでリアル体験の価値が薄れているのだろうか。節約志向がこれに輪をかける。この傾向は、特に若い世代で顕著なようだ。
▼今年の訪日外国人観光客は過去最多の4000万人超えに。中国人客の渡航自粛の影響は限定的で、おおむね順調に推移。ここ数年で新興国の中間層の訪日が増えた。インバウンド頼みは不確実性こそ高いが、人口減が進む我が国にとって経済効果の大きさは計り知れない。
▼食品企業から「食品メーカーに対する国民の見方が厳しい」という声を聞くようになった。消費者は価格に敏感なだけでなく、ニーズが多様化・複雑化している。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
