2年連続の価格改定を経て、市場で値ごろ感を訴求できるオープンプライス商品のニーズが高まっていることに着目して開発した。新ブランドの立ち上げに伴いキャラクター「麺之助」が誕生。ヌードル星出身で、好きなことは「みんなを助けること」や「食べること」。最近は「いろんなものの値段が上がって困っている人を、手軽で美味しい麺で助けたい!」と願っているという。「愛らしいキャラクターとともに、当社オープンプライスブランドの認知アップを図る」(CSR広報部)。
豊富な品ぞろえの一部(マルちゃん 麺之助)全10品のうち、和風のどんぶりカップで「きつねうどん」「小えび天そば」「すき焼き風うどん」の3品、タテ型カップで「天ぷらうどん」「肉そば」「鴨だしそば」の3品、中華のどんぶりカップで「ワンタン麺 中華そば」「同 鴨だし塩そば」「同 旨辛麺」の3品、カップ焼そばで「ソース焼そば」の1品。いずれもオープン価格。
同社は「『これでいいや』ではなく『これがいい』と感じていただけるカップ麺を目指す。長年愛されるブランドに育てたい」としている。
なお、既存の「和庵」「うまいつゆ」「いつもの一杯」「焼そば名人」(「うまいつゆ 塩分オフ」除く)は終売し、統一した新ブランドのもとで多彩なフレーバーを展開する。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
